大好きなオモチャは。 


凛のケージの中には、あまりいろいろなグッズは入れていないのですが
最近は少しずつ、オモチャを入れ替えています。

01

お気に入りは、「バリバリ系」と「ほぐほぐ系」。
バリバリ系は、薄い木片などをつなげた破壊系オモチャ。
ほぐほぐ系は、ロープやひもなどの繊維系オモチャ。

04

破壊系オモチャをわずか2日でダメにしたかと思えば
一日中、ロープをほぐすのに懸命になってみたり、
あれ?きょうはそっちなの?こっちは飽きたの?と
気まぐれインコさん炸裂です。

05

オモチャばかりは「お試し」なんてできないし、
とにかくアレコレ使ってみるしかなくて。

しかも、結構いいお値段を出して購入したものは見向きもされず、
間に合わせで作ったり、アレンジしたりしたオモチャの方が
気に入られて遊び倒してくれたりとか。
飼い主は「これで遊んだら、かっわいい~」とか妄想するのですが
まあ、そういうのは報われないことが多いですね(笑)。

06  07

極端な話、間違いなく遊んでくれるオモチャは?と考えたら
凜にとっては「綿棒」と「ハンドタオル」、
執事が飲んでいる途中の「ペットボトル」だったりします。
ああ、脱力・・・。

わたしに発想力と手作りスキルが少しでもあったなら、
凛のオモチャワールドもきっと広がるのにな。

02

と、ハンドクラフトの作家さんたちの作品を眺めながら
ため息をつくわたしなのでした。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Comments

ああわかります・・・

ウチのウロコは本当に臆病で、
凜ちゃんが腹筋で使っているキャットボール。
あの大きさがダメで全く遊びません。
もう少し小さいボールがほしいのですが、なかなか見つかりません。

オモチャも色々試した結果、
齧る系が好きだという事がわかったので、
い草で作られたオモチャをケージにセットして、
思いっきり齧り倒してもらおうと思ったのに、全く見向きもしません。

飼い主の私がい草のにおいに癒されています・・・。

テントに慣れるのにも何ヶ月もかかったので、い草のおもちゃはこのままケージに吊るしておくつもりです。

飼い主が頭を悩ませ財布と相談して買ったおもちゃには見向きもせず、
トイレットペーパーの芯や、
ペットボトルのキャップで遊んでくれたりするんですよね~。
ウチはそれもダメなんですけど・・・。

ウチのウロコはよくしゃべるのですが、
『ご飯食べた~♪』なんて言ってないで、
こんなおもちゃが好き!って言ってほしいです。



Re: fukutowaさん。

fukutowaさん、こんにちは。
ほんと、オモチャの好みは使ってみないと分かりません。
しかも、その好みも突然に変わってしまったり。
飼い主がどれだけ悩んで迷ってオモチャを選んでいるか!
凜のキャットボール(っていうんですね。かわいい!)も、
最初の1カ月は怖がられていたから、
fukutowaさん宅のウロコちゃんも、い草はまだ可能性は大ありですよ。

考えてみると、凜はわりとなんでも平気なタイプかもしれません。
でも、fukutowaさん宅の子みたいにはお喋りが上手じゃないですもん。
やっと「りんちゃん」って言えるくらいで。
だからきっとそれも性格、得意不得意、その子の個性なんですよね。

話は変わりますが、偶然、とあるサイト(Pさんの疑問部屋)で投稿を拝見しました!
あの方は、実は私にとっては最初のお師匠さんです。
まだ鳥のお医者さんへ行ったこともないころ、
どれだけたくさんのアドバイスを頂いたことか。
ちなみに、マメルリハのひおりは風切羽をお店でクリッピングしていましたが、
生え揃うまで約1年か、それ以上かかってましたよ。
翼をびろ~んと広げると、いつもスッカスカ…でした。

  • [2015/06/02 01:33]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Rakuちゃんさんへ

こんにちは。

風切り羽の件、ありがとうございます。

1年以上かかる場合もあるんですね・・・。
ウロコだったか覚えていないのですが、
ブログでそう仰っている方がいました。

飼い主の過剰な心配だとは思うのですが、
本当に生え替わるのか心配で心配で・・・。

Pさんのところではオモチャやパーツを2~3回購入した事があります。
他の方へのアドバイスを読んでいて、
安心して相談できると思い投稿しました。

コザクラが飛ぶ姿を見てウロコが、
えっ?ええっ?!って顔をしているんですよ。
それが不憫で仕方なく、余計に風切り羽の事が気になるのですね。

でも飛べるようになったらどうなるんでしょうね(笑)






Re: fukutowaさん。

再びのコメントありがとうございます。
ということは、fukutowaさんのウロコさんを先輩として考えると
うちも当分はこのままバッツリ風切羽の日々なのですね。
まあ、長生きしてくれるはずの鳥さんなんだから
ゆっくり大きくなって、ゆっくり生きてくれたらいいなと思います。
焦らない・焦らない!と自分に言っておこうっと。
そして今日も凜は、水浴びして濡れぞうきん状態です(笑)。
お腹から水がびちゃびちゃ、したたり落ちてます。

  • [2015/06/03 15:35]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する