ひな毛とヘドバン。



凜がわが家に来てから2か月が経ちました。
生後約半年。
いまは羽(というより毛)が抜けまくってます。

01

これは抜けた羽(というより毛でしょ、やっぱり)の一部。
まだまだコレクションするような毛ではありませんが、
こんな感じのひな毛が、ふわふわ、はらはらと抜け落ちています。
ある朝なんて、一気に7粒も!
大小トータルすると、毎日20粒くらいは抜けているんじゃないかな。

02

面白いのは、ほとんどすべての羽(毛)の根元に
しっかりと、ほわほわの“わた毛”が付いていること。
綿菓子みたいにほわほわ。薄いグレーのわた毛です。
これがひな毛なのかな。それとも冬毛?
このわた毛があるから、ウロコさんは寒さに強いのかな。


また、2カ月も経つと凛にもこの家の様子が分かってきたようで、
いちばんなじんで変わってきたなと思うのは、鳴くボリュームです。
最初のころより、だいぶ鳴き方がマイルドになりました。
そしてそのぶん、多彩になりました。

05  04

ぴゃあ。ぴよよ。
ぶちゅぶちゅ、ぶぎゅぎゅー、きょきょきょ。
きゃっ、きゃっ、ぎゅごごー、けっけっけ。
合間に「りんちゃん」って名前を連呼したり。


大きな声で叫ばなくても、そこにいる。はい、狭いマンションなんで。
鳴いて呼ばなくても、いつも誰かがいる。はい、基本、自宅で仕事なんで。

03

ショップにいたときは、周りの大音響に負けじと鳴いてましたが
いまはそんな必要もないのだと、理解したらしいです。
まあ、それでも時々は「ぎゃん鳴き」しちゃいますけどね。
掃除機と競うのはやめてほしいのだ。
「キエーッ!」って、それはそれは、かわいくないの(笑)。



さて、今回は「ヘドバン」動画を。
「ヘドバン」とは、「ヘッドバンキング」の略らしいです。
あー、ロックバンドのライブでお客さんたちがアタマを振りまくる、あれ?



こんなの、マメルリハではまず見たことがなかったのでビックリ。
最初はどこか悪いのかと!
なにか起こってしまったのかと!
いえいえ、凛としてはたいそうご機嫌らしいです。
朝起きたときから夜寝るまで、楽しそうにアタマ、振ってくれてます。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

ヘドバン…まさかホントにヘッドバンキングとは(笑)。
流行りましたよね、昔。バンドブームの頃w
凜ちゃん、ノリノリで可愛い~。
これってセキセイの男の子もよくしてる。もっと高速だけど(笑)。
あとはやっぱり大きい子がよくしてますよね。バタン類とか。
たしか動画で有名な子いるよねー。
バックストリートボーイズで踊る子。
スノーボールちゃんだっけ?凜ちゃんみたいなヘドバンしてた。
憧れるよ~、凜ちゃんみたいな子。
一緒に踊ってみたい^^

Rakuちゃんさんへ

こんにちは。

ウロコって本当に行動が面白いですよね。
夫がケージの前で体を左右に何度も動かしていたらウロコがそれを覚えて、
夫を見ると体を左右にサッサと動かすのですが、踊っているように見えます。

それと今日、風切り羽1枚、尾羽1枚が無事に抜けました!
い草で作ったオモチャも昨日から齧り始めました!

ありがとうございました。




Re: sumiremamanさん。

ママンさん、こんにちは~。
おお、セキセイの男の子がやるのですか?ヘドバン。
わが家はマメしか知らないから、こんなの見て大笑いしちゃって。
動画、見つけました!スノーボールちゃんね。
あのステップがすごくてすごくて、何回もリピしちゃいました。
音楽に合わせて動くのなんて、あこがれるわ~。
凜もそのうち、ダンスするようにならないかなあ。
歌はダミ声だから無理だと思うのよ(笑)。

Re: fukutowaさん。

fukutowaさん、こんにちは!
そうか、ケージの前で踊っていれば覚えてくれるかもですね!
最近の凜は、ようやく止まり木をタテに歩けるようになったんですよ。
今までは止まり木の上だと、ヨコ移動しかできなかったのが、
内股でひょいひょい、前向きに歩けるようになりました。

尾羽抜けましたか!見た~い!
いまから「抜けた尾羽専用のガラス瓶」を用意しているのですが
ワクワクしますね!
オモチャもい草なら安心だし、たくさん遊んでほしいですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する