12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-06-04 (Thu)

凜がわが家に来てから2か月が経ちました。
生後約半年。
いまは羽(というより毛)が抜けまくってます。

01

これは抜けた羽(というより毛でしょ、やっぱり)の一部。
まだまだコレクションするような毛ではありませんが、
こんな感じのひな毛が、ふわふわ、はらはらと抜け落ちています。
ある朝なんて、一気に7粒も!
大小トータルすると、毎日20粒くらいは抜けているんじゃないかな。

02

面白いのは、ほとんどすべての羽(毛)の根元に
しっかりと、ほわほわの“わた毛”が付いていること。
綿菓子みたいにほわほわ。薄いグレーのわた毛です。
これがひな毛なのかな。それとも冬毛?
このわた毛があるから、ウロコさんは寒さに強いのかな。


また、2カ月も経つと凛にもこの家の様子が分かってきたようで、
いちばんなじんで変わってきたなと思うのは、鳴くボリュームです。
最初のころより、だいぶ鳴き方がマイルドになりました。
そしてそのぶん、多彩になりました。

05  04

ぴゃあ。ぴよよ。
ぶちゅぶちゅ、ぶぎゅぎゅー、きょきょきょ。
きゃっ、きゃっ、ぎゅごごー、けっけっけ。
合間に「りんちゃん」って名前を連呼したり。


大きな声で叫ばなくても、そこにいる。はい、狭いマンションなんで。
鳴いて呼ばなくても、いつも誰かがいる。はい、基本、自宅で仕事なんで。

03

ショップにいたときは、周りの大音響に負けじと鳴いてましたが
いまはそんな必要もないのだと、理解したらしいです。
まあ、それでも時々は「ぎゃん鳴き」しちゃいますけどね。
掃除機と競うのはやめてほしいのだ。
「キエーッ!」って、それはそれは、かわいくないの(笑)。



さて、今回は「ヘドバン」動画を。
「ヘドバン」とは、「ヘッドバンキング」の略らしいです。
あー、ロックバンドのライブでお客さんたちがアタマを振りまくる、あれ?



こんなの、マメルリハではまず見たことがなかったのでビックリ。
最初はどこか悪いのかと!
なにか起こってしまったのかと!
いえいえ、凛としてはたいそうご機嫌らしいです。
朝起きたときから夜寝るまで、楽しそうにアタマ、振ってくれてます。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
| 凛 生活 | COM(4) |
コメント



















管理者にだけ表示を許可する