トナトナ。 


トナトナ、ってなんでしょう。
実は、凛のお名前候補のひとつが「トナ」でした。

01

由来は「トナカイ」。
お迎えしたころの写真を見ると分かるのですが、
凜は鼻の上にそれはそれはビビッドな、赤い毛が生えていたのです。
だから、赤鼻のトナカイ。そこからの、トナちゃん。

03
↑4月1日撮影時

ところが、お迎えしてから2か月半。
このチャームポイントの赤い毛が、最近どんどん消えていってます。
トヤのせいもあると思いますが、
果たしてこのまま、あの赤い毛は消滅してしまうのでしょうか?

04
↑6月5日撮影時

赤鼻のトナカイだけではなく、よーく眺めてみると、
やっぱり少しずつ、体色が変わりつつあるように思います。
赤みが薄くなった?黄色みが強くなった?
頭はもっと薄いグレーでしたが、だんだんチャコールグレーに近くなってきたかも。
おなかは…どうなんだろう、
毎日見ていると分からなくなりますねぇ。

爪も伸びてきました。そろそろ切らないと、痛い痛い。
でも爪を切るとツルツル滑っちゃうしね。
自然に削れて適度な長さになるよう、止まり木も変えてみました。

05

前のマメルリハひおりは、くちばしのカットで
約3週間に一度は病院に行っていたから、
爪も時々いっしょにケアしてもらっていたんです。
だから、正直言ってわたしたち、爪切りは初心者!怖いよー。

02

さて、関東地方も梅雨入りしたようです。
もうすぐ暑い夏!
昨年までは夏でも保温!でしたけど、
今年からはそれなりに、熱中症対策・暑さ対策もしなくては。
なんとなーく、人間が快適なら凜も快適なんでは?
そんな体感でいます。








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Comments

こんにちは♪ ちゅん子です。

ん?トナトナって何だろう。
トナカイかなって思ったら、やっぱりそうだった♪
わーいわーい、大正解っ!
でもやっぱり凜ちゃんのほうがいいな。
凛凛ちゃんは頭がすっくとしてて凜としてるし、やっぱり凜ちゃんって感じ。
それに、トナトナちゃんだと、頭にトナトナトーナートーナーって
ドナドナのメロディーが浮かんできちゃうんですもん。
ちょっと悲しくなっちゃうでしょ。
あーるー晴れたぁーひーるーさがりぃー。。。

でも、小鳥ってどんどん体の色が変わっていくものなんですねぇ。
セキセイインコしか知らなかったころは、そんなこと思いもしませんでした。
セキセイインコはほぼ、体の色はかわらない気がします。

足のつめが自然に削れる止まり木って、もしやRakuちゃんも備長炭?!
備長炭じゃなくても、どんな感じか教えてください♪

  • [2015/06/11 17:49]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

ちゅん子さん、こんにちは!返事が遅れて毎度すみません。
トナトナ、そうですよねぇ、ドナドナド~ナ~ド~ナ~♪って、
わたしも歌ってしまいますもん。

備長炭の止まり木!聞いたことはありますが、見たことはないんです。
うちのは金属製のセメントバーチ?表面がザラザラしたやつです。
いままで金属製のは使ったことがなくて、太さとか長さとか形とか、
今回もまた何種類か失敗しながら(笑)、ちょっとスパイラル状になって
止まりやすそうなものに落ち着きました。
備長炭はどうなんでしょうね?ニオイ取りになってよさそうな気もしますが。
超・個人的には、あの炭の「かしゅっかしゅっ」とした音が
実はニガテです。太い油性マジックの音というか…分かります?
あ、でも備長炭だったら「カキーン!」って音がするのかな。

  • [2015/06/16 23:55]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する