トンネルとエントツ。 


いまトヤトヤ真っ最中で、頭から顔から首まで
筆毛だらけの凜でございます。

01

ちゃんとグルーミングしてあげたいのですが、
触られると痛いので「ぶぎゃっ!」と叫ぶわ、噛むわ。
なかなかじっくりとカキカキさせてくれません。

ウロコさんの筆毛って、手ごわいですね。
マメルリハだったら、もっと簡単にホロホロとほぐれてくれるのに。
もう、凛の身体中、剛毛でゴッツゴツです。

そして、以前「ウロコさんは粉が少ない」みたいに書きましたが、
いやいや、ここへきてだいぶ粉が出るようになってきました。
粉が出るほどカキカキできたときは、
これは飼い主の勝手な感想ですが、やった~!と充実感があります。

02

それでも毎日遊ぶのは元気いっぱい。
いま気にいってるわが家の通称「トンネル」ですが、
ふと、これをヨコ使いではなく
テーブルに立てて使ってみました。

こちらはさしずめ「エントツ」といったところでしょうか。
同じグッズなのに、あら不思議。
凛には全く違う遊び道具のように映ったらしいです。

05  06

「トンネル」は「くぐり遊び」が主ですが
「エントツ」は「のぼり遊び」が主体です。

途中にあいた穴から入って底へもぐったり、
布張りの内側を、よいしょよいしょ、と天に向かってよじ登ります。
爪がいま伸びているからできる技かも。

03

同じモノなのに、置き方を変えたら違う遊び方を発見!
やるじゃん凛之助。エコですね。
ちょっとしたことなのですが、
飼い主も「ほうほう」と感心してしまいました。



おまけ。
最近ベランダに野鳥が遊びにきます。
この季節、以前にも来てたなあ。
ムクドリかなにか?
鳴き声がカン高いので、凜が、はっ!と動きを止めるんです。

04

窓ガラス越しに、こっそり撮らせていただきました。
洗濯ピンチが生活感丸出しで、ごめんなさいです。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Comments

こんにちは‼
マメ飼いのいちまるです。

Rakuちゃんさんが凛ちゃんと共にウロコさんにお引っ越ししてもお邪魔しまーす。
元気一杯、好奇心一杯の明るい日々が伝わってきます。

さて、ベランダの鳥はヒヨドリさんですね。
ヒィーヨ、ヒィーヨ♪と騒がしいですね。
ウチは冬にアロニアの実を食べ尽くされました(笑)

  • [2015/06/17 15:01]
  • URL |
  • いちまる
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: いちまるさん。

いちまるさん、こんにちは!
そうか、ヒヨドリですね!「ヒィーヨ、ヒィーヨ」の鳴き声!
確かにそれです!もしかしたら以前にも教えていただいたような。
すっかり失念しておりました。ごめんなさい。
この野鳥さんを見て「尾羽が凛とおんなじバランス…」と思いました。
だからなのか、止まり木の立ち姿がとってもよく似ているなって。
凜も鳴くときはヒヨドリに負けないくらい鳴きます。
また遊びにおいでくださいね。

  • [2015/06/19 20:02]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する