vs. ダイソン。 


凜は掃除機の音が好きなのか、嫌いなのか。
とにかく掃除機がうなりをあげると、普段はまず出さないほど
ボリュームMAXの大鳴きを聞かせてくれます。
こんな感じ。

音量注意にて再生してネ!




ときどき「りんちゃ~ん!」と鳴いてます。ヘドバンもしてるし。
この日はまだ、エコ鳴きというか
完全燃焼する鳴き声ではなかったですが、
それでもかなりの音量。
しかも、アクリルケースに入っています。
マメルリハは、さすがにこれだけのパワーはなかったです。
バンタム級とミドル級。


01


わが家のマメルリハの、初代のブルーの男の子はかなり鳴きました。
それはわが家では通称「ドップラー鳴き」と呼んでいて、
はじめはかすかな鳴き声が、徐々に徐々にクレッシェンドしていくものでした。
遠くからやってくる緊急車両みたいな。
それはマメルリハの感情というか、
おい、ちょっと!早く来い!待てない!待てない!暴れるぞー!
って感覚と、いかにもリンクしていました。


でも、ウロコさんは最初からパワー全開に近いですね。
凜をお迎えするときに、わたしが最も心配だったのが
この鳴き声問題でした。
賢いから、その家の住宅事情に合わせて
鳴き声も若干は調節してくれているような気もしますが。
まあ、集合住宅ではマメルリハですら
「うるさい!」とクレームが来たという方もいらっしゃるので、
一概には言えませんね。


02


掃除機が止まると、ぴったり鳴きやむのがまた、すごいです。
これなら、多少マンションのお隣に聞こえたとしても
掃除機の音にまぎれてしまいます。
でも、これがもっと音の静かな掃除機だったら…。
あ、そうしたら鳴きのボリュームももっと下がるのかな。
どうなんだろう…。


わが家がラッキーなのは、けっこう車の通行量の多い
幹線道路沿いだったことかも。
日中は窓を開けていたらテレビの音もよく聞こえませんが、
そのぶん遮音・防音設計はいいように感じます。

それでもここへ越してきた当初は、深夜の爆走があると
「なにこれー!」と眠れなくなるほどで、
遮音カーテンや厚地カーテンやら3枚重ねにしたりしましたが、
うん、環境って慣れるものですねぇ。

05

いまや、わたしのイビキの方がよっぽど爆音だそうです。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Comments

Rakuちゃんさん、こんばんわ。
私が気になっていた鳴き声音量の件、教えてくださり、ありがとうございます。
掃除機の音と同じくらい?ってかんじですかね~??実際はすごいのかな?正直、想定よりOKでした。というのも、このところオウムさんや大型インコさんに会う機会があって、壮絶なおたけびを聞いていたかもしれませんが。。。
コガネメキシコインコさん?とかは中型インコさんでも結構おたけび激しいですよね?
花鳥園でびっくりしました。

夜だと、ちょっと御近所が気になるかもしれませんが、昼間なら大丈夫なのかな~??
まだまだ悩み中ですが、参考にさせていただきました。ありふがとうございます☆

Rakuちゃんさんへ

こんにちは。
ウチのウロコインコは臆病で、
私が押入れから掃除機を出してくる音がするとテントとケージの隙間に隠れて目をそらして知らん顔しています。
クイックルワイパーの棒を持って歩く私の姿を見ても隠れます。

一日の中で大きな事で鳴くのは、
早朝と私が仕事から帰宅した時です。

私もウロコを飼う時、鳴き声を心配しましたが、
飼い主がいない時は静かにしていますよ。
私が家にいても昼寝をしていると静かですから・・・。
あまり昼寝が長いと、
『おーい!飼い主~っ』って鳴くので仕方なく起きます(笑)

※爪切りの方にもコメントしました。
遅くにスミマセン・・・。







こんばんはー♪ ちゅん子です。

動画見ました~♪ と言うか、聞きました。
たしかにすごい音量ですね。そして、掃除機の音がやむとパタっととまる凜太郎。
私はショップでの動画を思い出しました。キバタンちゃんがバックで大鳴きしてたアレ。
なんとなく、周囲が騒がしくてショップを思い出すのかも。
そして、掃除機の音のかきけされるくらいの音量なら出してもいいと
凛凛ちゃん的には判断しているのかも。

私的には、あいだで言っている「りんちゃぁ~ん」がツボです♪
かわいいですね~♪ おりこうさんだ、凜太郎!!
ひとことでもふたことでも、ちょこっとおしゃべりしてくれると楽しいですよね♪

そしてもうおわかりでしょうが、凜太郎、超お気に入りです♪
私もよく、るん太郎とか、る~太郎とか言ってます(笑)。

  • [2015/07/02 01:25]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: まめるさん。

まめるさん、こんにちは。
おお!想定よりOKでしたか?それならよかったー。
参考になればと思ってアップしたのでした。
そうですね、掃除機と同じくらいです。
大型インコさんに比べたら、まだまだカワイイものですね。
あとは、その子によって鳴くときのパターンがあったりするかもです。
体内時計もあるのかもしれませんが、凜は空腹のときと、
まだ寝たくないときにものすごく鳴くみたいです。
それって子供と同じ?
確かにまだまだ子供なのですから~♪

  • [2015/07/04 00:17]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: fukutowaさん。

fukutowaさん、こんにちは!
爪切りの方にもコメントありがとうございました。

やっぱりいろいろですねー。うちは掃除機、ダスキンモップ、全然平気。
でも、この前はベランダにヒヨドリが再び現れて鳴いていたら
ビビッて跳びはねて逃げてました。

うちも朝の起床時と、人が帰宅したときは強めに鳴きますね。
昼間はわりと、静かにしているものですよね。
あとは、体内時計がしっかりあって日常のルーティンが
できあがっているので、その時間になると鳴いて催促されます。
でも、たまに2時間おきに鳴かれることがあって。
それは「出たいよ」の意思表示なんですが、それに応えてしまっていいかどうか。
無視できるほど可愛らしい鳴き方でもないので、
そういう場面では本当に悩みます。

  • [2015/07/04 00:28]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

ちゅん子さん、こんにちは!
凛太郎、いいでしょう?今日は「りんきちー!」って呼んでました。
勝手に呼び名を変える飼い主です(笑)。

あのショップの動画、キバタンちゃんがバックで大鳴きしてたやつ。
あれ、いまも凛太郎に見せたりするんですよ。
そうすると、自分だと分かるのか友達だと思うのか
興味津々で画面に近寄っていくのです。面白いですねー。
るん太郎、る~太郎(笑)。いいなあ。
「るん蔵」なんかもどうですか?

  • [2015/07/04 00:37]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する