尾羽が抜けちゃった。




今日は、こんな写真から。
執事の袖口からこんにちは。

02

ある朝、ケージのお掃除のために凜を
窓際の台に「ちょっと待っててね」と乗せたところ。
つるっと足が滑って、バタバタバタ!と落下。
なんとか着地はしましたが、ふぃーっと動揺して目が点の状態。

見ると、床に赤い尾羽が1本。
あーっ。抜けちゃったー。
身体検査。出血もしていないし、大丈夫そう。
もともと、ときどき変な方向に向いたりしてた羽だったかな?

01

でも、抜けた羽としては、凛史上最大の大きさ。
まじまじと見入ってしまいます。
うわ~。すごい色だわ~。

いまに月日が経って、クリッピングしているブルーの風切り羽も
ばっさばさに生え揃う日を妄想しちゃいます。


ところで、一枚目の写真のバリエーション。
執事の袖口から、ぴょこんと顔を出した凜です。

03

凜はとにかく人の「服の中」が好きなんです。
とくに執事と遊んでいると、
襟や袖口にばふっ!と勢いよく飛び込んできます。
そのまま袖の中をもぞもぞと通り抜けて…
こうして袖口から、逆に襟元から、ぷはーっ。と脱出してきます。

イリュージョン!
人体トンネルくぐりの大技です。
執事は凛の体温で「あちぃよ~あちぃよ~」と、大汗かいています。
確かに、約40℃のカイロみたいなものですもんね。





冬になったら服の中から出てこなくなるかも(笑)。
「あったかいよ~」と、凜も執事もwin&winですね。


おまけ



凜をカキカキしている気分を楽しめる、かも。








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

Rakuちゃんさん、こんにちわ。
凛ちゃん、かわいすぎです!
我が家のマメちゃんではできないですね。
ウロコちゃんやコザクラさんは、服の中が好きってよく聞きますね。
こんなことされたらもうたまらんですね~

やばい、ウロコちゃんほしい~~・・・

Re: まめるさん。

まめるさん、こんにちは!
これぞウロコ!って感じの遊びです。
タオルにくるまれるのも好きなので、
なるほど、踏みつけちゃったりの事故があるって聞きますが
さもありなん…と思いました。
放鳥も、ひとりで放っておいても気ままに遊んでくれるのですが、
だからこそ絶対に目は離しちゃダメだなあ、と日々実感しています。
何をするか予測がつかないです。え、そこにいたの!ってことになりそう。
目の前にあるとなんでも噛んでみる、口に入れてみるので
誤食・誤飲も多いんだそうです。
だから放鳥中の人間の飲食は、わが家はお水以外は禁止です。
もしかしたら、歴代のわが家のどのマメよりも
飼い主への依存度は高いかもしれません。
だから可愛いんですけどねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する