12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-07-13 (Mon)

凛の、新しい遊び場ができました。
こんな感じ。


01

幅は約85センチ、高さは約1.5メートルの洋服用ハンガースタンドに、
コットンロープのネットを張ってみました。
ZOO-MAXのプレイネット6mm。
カラフルなウッドピースやアクリルパーツが所々に通してあります。

ここに凛の好きなオモチャとか、トンネルがわりにバードベッドとか。
プラスチックのチェーンを下げてみたり。
もっと楽しくなるようにいろいろオプションも検討中です。


04

もっと飛べるようになってからの話かな?と思っていましたが、
意外に「ちょっと待っててね」に役立っています。
一生懸命のぼったりおりたり、間に通してある木片を齧ったり、
ほんと、勝手気ままに集中して遊んでくれます。

ケージから出して、まずはここへ乗せておけば
しばらくは静かにひとり遊び。
スタンドの下部が棚になっているので、そこに紙を敷いておけば
恐怖の溜めフンも、ぼっとん!と済ませてくれます。
凜はケージの外に出すと、かならず巨大ウンチを落とすのです。

凜にしてみれば、これで放鳥時の運動量がぐぐーんと増えたようです。
人が遊んであげるよりも簡単ですから、わたしたちもだいぶ助かっています。


02  03

それに、これは実はパーテーションとしても使う目的がありました。
凜は一日中リビングルーム生活なのですが、
やっぱりどうも、テレビ画面が苦手みたいで。
テレビがついていると、どうもごはんに集中しなかったり、落ち着きがなかったり。

なので、このハンガーネットに大判バスタオルを垂らして、
テレビがついているときはケージの前に目隠しとして置くことにしました。
音も、タオルがあることで少しは吸音効果があるかな?
まあ、これは気やすめかもしれませんが。


05

類似商品でサイザル麻のネットもあるのですが、
凜はなぜか、サイザル麻のネットは気に入らなかったんです。
繊維がワシャワシャと毛羽立っていたので、それが嫌いだったのか…。
絶対にロープの上に乗ってくれませんでした。

やっぱり今回も、成功の裏に失敗あり、散財あり(笑)。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
| 凛 生活 | COM(4) |
コメント



















管理者にだけ表示を許可する