凛のアスレチックジム。 


凛の、新しい遊び場ができました。
こんな感じ。


01

幅は約85センチ、高さは約1.5メートルの洋服用ハンガースタンドに、
コットンロープのネットを張ってみました。
ZOO-MAXのプレイネット6mm。
カラフルなウッドピースやアクリルパーツが所々に通してあります。

ここに凛の好きなオモチャとか、トンネルがわりにバードベッドとか。
プラスチックのチェーンを下げてみたり。
もっと楽しくなるようにいろいろオプションも検討中です。


04

もっと飛べるようになってからの話かな?と思っていましたが、
意外に「ちょっと待っててね」に役立っています。
一生懸命のぼったりおりたり、間に通してある木片を齧ったり、
ほんと、勝手気ままに集中して遊んでくれます。

ケージから出して、まずはここへ乗せておけば
しばらくは静かにひとり遊び。
スタンドの下部が棚になっているので、そこに紙を敷いておけば
恐怖の溜めフンも、ぼっとん!と済ませてくれます。
凜はケージの外に出すと、かならず巨大ウンチを落とすのです。

凜にしてみれば、これで放鳥時の運動量がぐぐーんと増えたようです。
人が遊んであげるよりも簡単ですから、わたしたちもだいぶ助かっています。


02  03

それに、これは実はパーテーションとしても使う目的がありました。
凜は一日中リビングルーム生活なのですが、
やっぱりどうも、テレビ画面が苦手みたいで。
テレビがついていると、どうもごはんに集中しなかったり、落ち着きがなかったり。

なので、このハンガーネットに大判バスタオルを垂らして、
テレビがついているときはケージの前に目隠しとして置くことにしました。
音も、タオルがあることで少しは吸音効果があるかな?
まあ、これは気やすめかもしれませんが。


05

類似商品でサイザル麻のネットもあるのですが、
凜はなぜか、サイザル麻のネットは気に入らなかったんです。
繊維がワシャワシャと毛羽立っていたので、それが嫌いだったのか…。
絶対にロープの上に乗ってくれませんでした。

やっぱり今回も、成功の裏に失敗あり、散財あり(笑)。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Comments

Rakuちゃんさん、こんばんわ。
凛ちゃん、アスレチックでとても楽しそう。。。。ウロコちゃんは一人遊びも上手でいいですね!
散在。。。同感です。。。旦那くんにまめちゃんのものばかり買って、おれのもの買ってくれない!と怒られてます。笑
でもカワイイからついつい何でも買っちゃいますよね~わかります、わかります。。。

こんばんはー、ちゅん子です。

わ~♪ 立派なアスレチックをつくってもらって凛凛ちゃん嬉しそう!
とくに2枚目の写真、すっごくニコニコしてますよね♪
いっぱい遊んですくすく育ってね、凛々ちゃん♪

そしてー、いよいよ梅雨明けも間近な感じですね。
雨の日の湿度の高さもイヤですけど、天気予報に34度とか35度が並んでいると
それを見ただけでクラクラします。。
ルンルンはあったかくて絶好調のようなんですけど、
あったかいじゃなくて暑いっていうんだよ、と言いたいお世話係です。。

  • [2015/07/18 00:58]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: まめるさん。

まめるさん、こんにちは!
こまめちゃんと、いかがお過ごしですか?
本当に、鳥さんのものだと指が勝手にポチっとな♪ですよ。
買っても遊んでくれなかったオモチャとか、食べてくれなかったペレットとか、
そういうムダなものがわが家にはいっぱいです。
フリマにでも出品したいくらいです。
でも、またネットで見るとついつい…これも鳥飼いさんの宿命でしょうか(笑)。

  • [2015/07/19 14:25]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

ちゅん子さん、こんにちは!
梅雨明け間近ですよね!暑いのは嫌いですが、蒸し暑いのはもっと嫌い(笑)。
それに、7月も後半っていうことはもうすぐ8月!
ということは、うかうかしてると夏も終わってしまうのですよ!
それくらい実は、夏って短いんだなって感じます。
もっとも、9月になっても10月になっても暑いんですけどね、最近は。
うちで一番元気なのは凛です。夏バテなんか絶対にしなさそう。
こんなに元気な子はホント久しぶりで、嬉しくなってしまいます。

  • [2015/07/19 14:28]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する