痛い痛い、一週間。 


今日は鳥さんの話題ではなく、飼い主ごとを。
日記がわりに書き留めておこうと思います。

始まりは7月最後の月曜日。
仕事を終えて帰宅した夜、放鳥中に起こりました。

01

んー、なんか痛いな…。
左の後背部から下腹部にかけてが、未体験の痛み。
かーっと燃えるような、じわーっと圧迫されるような鈍痛。
座ってもいられなくなり、痛み止めを飲んで先に休みました。

ところが、その数時間後。
痛い痛い痛い!さらにひどくなった下腹部痛に加え、
トイレにはものすごく行きたいくせに、まったく尿が出ない。
便もガスさえも出ない。脂汗びっしり。
夜10時、たまらず夜間の救急病院へ。

わずかに採れた尿から血液反応もあるということで、
膀胱炎かもね、と診断。
抗生物質と痛み止めをもらい、その場はなんとか落ち着いたのですが。

そこから約6時間、1時間おきにトイレ。
でも何も出ない。代わりに猛烈な吐き気。お腹痛いよー!
便器を抱えたまま泣きわめき、早朝ついに救急車に初乗りしました。

04  05

ところが、病院へ着くころには痛みも少し遠のき、
自分で受け答えもでき、ちゃんと歩けるように。
あれれ?
そのせいなのか、ERでは簡単なレントゲンしか撮ってもらえず
「胃腸は大丈夫ですよ。ERではこれ以上できないので、後は外来へ」って。
えーっ。

実は元々、ちょっと大きな卵巣嚢腫を抱えています。
その処置もしなくてはと思っていた矢先だったので、
わたしの頭の中では、もしかしてそれが悪さをしたのかと。

婦人科で診てもらうと、どうやら卵巣嚢腫からの痛みではないらしい。
そこはひと安心。
でも、じゃああの痛みはいったい…?
その日はそのまま痛みも消え、安静にして夕方には元気になりました。



なのに!また翌朝、目が覚めるとたまらない痛み!
再度病院へ。めちゃ混みの外来でまたじっと待ちました。
2時間待つうち耐えきれなくなり、別室でベッドを借りて休むことに。
このままだと過呼吸になると思うほど喘いでいると、
病院も察してくれたのか、先に問診と検査をしてくれました。

CTを撮り、血液検査と尿検査をして、ようやく判明!
な、なんと…尿管結石だと(驚)。

02

腎臓にあった石が尿管に落ちて、尿が膀胱へ流れるのを阻害する。
それで腎臓が腫れて腰が痛む。下腹部痛は尿管の痛み。
たまに痛みが遠のくのは、インターバルがあるらしいです。
単純なレントゲンではよく映らないみたいですね。

男性だけの病気と思っていたので、なんだか恥ずかしいような
カッコ悪いような、ちょっと切ないモード。
女性にもあるんですね。男性9%、女性4%くらいだそうです。

結局、石は7ミリほどの大きさということで、
自然に流して出しましょう!水を2リットル以上飲んでね!の指示。
石を小さくする薬、鎮痛剤、吐き気どめ。
でも、これを書いている日曜よるの時点では、まだ石は留まっています。
すぐにも出そうだってドクターは言ってたのになあ。

仕事にも穴を開けてしまったし、凛ちゃんとはちゃんと遊べずに
一時は寂しがって拗ねられてしまったし、なんとまあ、な一週間。

03

もし、凛ちゃんのおなかが詰まってしまったら…
そんなことを考えて、とてつもない怖ろしさに身が震える思いでした。

皆さん、鳥さんも人間も、健診いきましょうね。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Comments

えーーっ!!

こんにちは、ちゅん子です。

タイトルを見た瞬間から、何があったのだろうとドキドキしていました。
とっても大変なことがあったんですねー!!
あぁ、ものすごく痛そう。つらそう。
尿管結石って、とにかく痛いということは知っていましたが吐き気もあるなんて。

しかも、この猛暑の中っ!!!!!
病院行ったりするのもつらいですし、家にいても暑いのにそのうえ痛いだなんて。
あと、おトイレが暑いの、つらくないですか~~?!
部屋にはエアコンが設置できるのに、どうしておトイレにはエアコンが無いのか
私は哲学的な問題を考えていたトコロです、ちょうど。
あーん、おトイレ暑いよー、おトイレ行きたくないよー!!
と、おトイレという単語を連呼してしまってごめんなさい。

本当に本当に、お大事になさってください!!
あ、今日の1枚目の写真の凛凛ちゃん、すっごくゴキゲンな笑顔ですね♪

  • [2015/08/03 12:38]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Rakuちゃんさん、こんばんわ。
大変でしたね~、もう痛みはおさまったのでしょうか?
噂には聞くけど本当に痛みが激しいのですね。。。私も一度腎臓に石があると言われたことあります!幸い痛くなったりしないままなくなった??のですが。
順調に回復されることを祈ります。。。本当に、人間なら、自己判断でも病院に行くことができますが、インコちゃんたちはわたしたち飼い主が頼りですもんね、かわいいインコちゃんたちが、そんな痛み苦しみにあっている時に気付いてあげれるように日々観察ですね!!
わたしたち飼い主が頼りだと、身につまされますね~。早く完治されますように。
一番最後の凛ちゃん、にこっとしてるようでとてもかわいいです☆

Rakuちゃんさんへ

大変でしたね。
この暑さの中病院へ行き、何時間も待たされ、疲れた事でしょう・・・。

安静に、お大事になさって下さいね。

Re: ちゅん子さん。

ご心配おかけしました!すっかり良くなりましたっ。
そうそう、トイレの暑さって尋常じゃないですよね。
うちはウチワ常備ですが、扇風機とかいろいろ考えちゃいます。
狭いからいろいろ置くわけにもいかないし。
凛ちゃん方式で凍ったペットボトルでも置くかな…数時間しかもたなそうですね。
本当に、今回は痛いの暑いの気持ち悪いの、さんざんでした。
ちゅん子さんもご自愛くださいね!

  • [2015/08/08 19:45]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: まめるさん。

まめるさん、こんにちは!ご心配おかけしました。
すっかり良くなりましたよ~。
腎臓の石。わたしも小さいのがあるとは言われていて、それが落ちたらしいです。
腎臓にある間は特に自覚症状もないんですって。
ほうれん草などのシュウ酸がいけないらしく、
おや?鳥さんと同じじゃん!とか思ってしまいました。
ほんと、喋れない鳥さんや動物さんたちは飼い主が頼りですね。
どこかヘンだと思ったらすぐに病院へ!って思います。
飼い主さんの「なんかヘン」は、大抵の場合当たってる、と思っています。

  • [2015/08/08 19:52]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: fukutowaさん。

fukutowaさん、こんにちは。ご心配おかけしましたが、
もうすっかり元通りの生活に戻れました!
とにかく外に出るのもはばかられるほどの猛暑日。
暑さと痛さで、もうなりふり構わっていられずでした。
いや、ああいうときの人間はカッコつけていられませんねぇ(笑)。
これからはお水をたくさん飲んで、
穴を開けてしまった仕事のリカバリーをしなくては、です。

  • [2015/08/08 19:59]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する