ケージケース使ってみました。


ひなたの お誕生半年祭 ってわけでもありませんが、
バー○モアさんで、アクリルケージケースを購入してみました。

2010_04_05_03.jpg


届いた時は 「デ、デカい!」 と思いましたが、
組み立ててみると意外に大きさは感じません。

2010_04_05_01.jpg
前後左右、天地の6面をすっぽり覆って
前面が スライド式の扉になっています。

これまでは ケージ周りに
ビニールシートの カバーを掛け
ダンボール箱を浅くカットした中に ケージを置いて
餌や羽などの飛び散りを防いでいました。

ただビニールはどうしても むしり齧られてしまうし
ココのところ季節柄か、
ひなたも素晴らしく大声で 鳴くようになりまして・・

使ってみると、保温の安定性は なかなかいいように思いました。
夜間も、これまでより暖かさが キープできる気がします。

冬の重ね着でも おふとんでも、空気の層がある方が 暖かいものですが
『それとおんなじかな?』 と思います。

また、実は防音効果も 少々期待していたのですが、
これはあまり劇的な効果は ありませんでした。

厚さ4ミリのアクリル板ですが、空気穴も適度に開いていますし、
防音ケースとしてはさほど・・ 体感として20%減?くらいかなあ。

2010_04_05_02.jpg


ただ、ピキイ!ピキイ!と激しく鳴くときの衝撃波というか、
高音のカン高い ビリッとした感じ・・(分かりにくくてスミマセン)が
いくぶん和らいでいるような感じはあります。 気分的なものかも・・。

どうしても防音性を求めるなら、
もっと他にもいい モデルがあるのかもしれません。

視認性は抜群なので、よりクリアに中が見えるのは Goodです。

2010_04_05_04.jpg


餌の飛び散りもないので、
床に飛んでたペレットを踏んで 「いたた!」ってコトもありません。

ひなたも扉の開閉に徐々に慣れてくれてきているので、
しばらく使ってみるつもりです。

夏は逆に、換気とか熱気とか湿気とかがポイントかな~。




明日への糧となりますので  ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する