尾羽、育ってます。 


いきなり2本も抜けて、スカスカになってしまった凛の尾羽。
ある日「お!出てきたね!」と、
それはそれは短い、赤い尾羽の“たまご”を見つけました。

01

その尾羽のたまごは、日に日に伸びて伸びて……
ほんの2週間ほどで、ほら、この通り。

↓左が8月2日。緑の下にかすかに見える。 右が8月6日。しずく型。
04  05

あと1~2週間もすれば、他の尾羽と同じくらいになりそう。
そうしてすぐに、いちばん長い尾羽になりそう。

↓左が8月8日。真っ白いサヤの太いこと! 右が8月14日。だいぶ尾羽らしく。
06  07

スカスカだった尾羽も、また堂々としたものになるでしょう。
(といっても、最初に1本アクシデント的に抜けた尾羽は、まだ生えてきていません)


生後ちょうど8カ月です。
暑かったこの夏も、なんなく乗り切ってくれました。
毎日たくさん遊んで、たくさん食べて、いいウンチをたくさん落として。

02

マメルリハ時代には、うっかり鳥を壊してしまいそうで
上手く保定もできなかったわたしでしたが、
いまや執事が笑っちゃうくらい、あきれちゃうくらい、
乱暴に、もとい、大胆に、スキンシップ!

にぎったり、つかんだり、くすぐったり、ひっくり返したり。
逃げられてもガブられても、とにかく鳥をいじり倒してます。

03

またそういうのが大好きみたいなのね、ウロコさんって。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Comments

初めまして。

我が家も5ヶ月のワキコガネウロコインコがいるので、ブログをのぞかせて頂いてます!
これからも楽しみにしています〜☆

すっごーい!!

こんにちは♪ ちゅん子です。

すっごぉぉーい!!!!! 尾羽ってこうやって成長するんですね。
すごいです。感動すら覚えます。マメにはないことだわ~~。
Rakuちゃん、ブログで見せてくださってありがとうございます!!

そして凛凜ちゃん、急に大人っぽいお顔になりましたね!
前回、コメントでそうおっしゃている方がいらっしゃいましたけど
私は今回、そう思いました。急にお顔がかわった感じ。
尾羽とともに、どんどん成長しているんですね。

あ、全然関係ないですけど、ルンルンもペットボトルが大すきです♪
鳥さんはみんな好きなのかしら。

Rakuちゃんの体調も、順調に回復しているようで何よりです♪

  • [2015/08/17 14:50]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: 由貴さん。

由貴さん、はじめまして!コメントありがとうございます。
5カ月のワキコちゃんですか!まさに弟分、妹分。
性別はどちらなのでしょう?でも可愛いのは間違いないですね♪
週に一度の更新がやっとの気ままなブログですが、
またお時間のある時にでものぞきにいらしてくださいませ。
凛のやんちゃな日常をお知らせしていきます。
では!

  • [2015/08/21 19:55]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

ちゅん子さん、こんにちはー。
日記を見てみたら、尾羽が抜けたのが7月20日。
つまり、約1カ月でほぼほぼ完成形ということです。
成長が早いというのか、スピード感がすごいです。びっくり。

顔つき、大人っぽくなりましたか?
毎日見てると気づかないのかな。
でも、体つきはだいぶしっかりしてきましたよ。
がしっと握った時に、わたしの手には余る感じの太さになってきました。
ペットボトルは本当に好きみたい。
とくに、人が持っているもの、使っているものに対しては興味津々。
怖がるよりも好奇心が勝っているみたいです。

わたしの身体まで心配してくださってありがとうです。
もう大丈夫です!この夏ももうすぐ終わりですねぇ。
そろそろ涼しくなってきただけに、疲れが出やすいですよ。
ちゅん子さんも、夏バテなどしませんように。

  • [2015/08/21 20:03]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する