12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-09-07 (Mon)

新しいペレットを買いました!
これ。「シッタカス・カタルーニャ」というスペインのもの。
メンテナンス・ミニという、小粒タイプです。

04

この春に CAP! さんでお試し用をいただいたので、
凜にあげてみたところ、なかなか感触がよかったんです。
やっと正式な販売が始まったので、ネットで即ポチしました。

01

このペレット、丸くてナチュラルな色で、ものすごく軽い。
一緒に撮ってみたのは、カラフルなのが
「えとぴりかオリジナルペレット ミディアム」で、手前の小さい粒が
「ズプリーム ナチュラルプレミアムダイエットSパラキート」です。

02

粒としてはえとぴりペレットをひとまわり小さくしたくらいですが、
凜は、えとぴりは手でつかんで食べるのに
シッタカスはくちばしでそのままついばみます。
彼なりに、微妙なサイズ感があるのでしょうか。

で、このシッタカスを食べるようになったら、
ウンチがてきめんに固くなりました。
元々はずぶずぶウンチで水が多い…のが凛のウンチですが、
ここ数日は水分がずいぶん少なくなりました。
噴射!が投下!になったような。

これまで底網に落ちたウンチは、重みで下のトレイに流れ落ちていましたが
いまは、トレイに落ちずに底網の上に乗ったままだったり。
底網の上でごろんと裏返ったりもする子なので、
時々ウンチが網に残っていないかチェックしています。

06  07

それから、驚いたのはその軽さ。
水にプカプカ浮くので食べやすいみたいです。
試しに重さを測ってみたら、
シッタカスは約50粒でやっと1.7gでした。
えとぴりはずっしり重みがあるタイプなので、
15粒くらいで1.7gになりました。
あくまでもうちのスケールで測った重さなので、正確ではないですが。

ちなみに成分は、サイトによると
水分 7.0%、粗蛋白 15.5%、粗脂肪 7.0%、粗繊維 2.7%、粗灰分 3.8%
というもの。

05

食べている様子を見る限り、意外にやわらかそうです。
あ、それに少し粘っこいのかも?
水につけて食べる癖もあるでしょうが、
くちばしに細かい食べカスが多く付着します。
それをケージの桟や止まり木にゴシゴシこすりつけて落とすのですが、
これが乾くとバリバリに固まってしまいます。
なので、朝のケージのお掃除は少し手間が増えてしまったかな。

03

ともあれ、凜はこのペレットが大いに気に入ったらしく
とてもよく食べてくれます。
しばらくはこれをミックスしてみようね。




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
| 凛 生活 | COM(2) |
コメント

















管理者にだけ表示を許可する