凛ちゃんの林檎。



凛のおやつの定番は、なんといってもリンゴ。
5ミリほどの薄さにスライスした一枚を、
しゃくしゃく、と涼しい音をさせながら食べてくれます。

01

食べるというよりも、プレスして果汁を吸っている感じなのかな。
テーブルの上はひと齧りサイズのカケラだらけ。
いい匂いが漂います。
でも、いまの季節は、実はリンゴの端境期なんですよね。

05
↑ 左がふじ、右が未希ライフ、奥がつがる。未希ライフって品種はことし初めて知りました。

年間で見ると、たぶんいちばん多く出回るのは「ふじ」でしょうか。
でも、いまのタイミングだと、この「ふじ」がなかなか、ない。
「ふじ」は本来、もう少し季節が深くなってから収穫されるものらしく、
いまなら「つがる」「千秋」あたりが
売場のメインを張っているようです。

02

リンゴって品種を問わなければ一年中でも手に入るのですが、
凜は、なぜか、「ふじ」が大好きなんです!
そこが困りもの。
ほかの品種のリンゴだと、きょとん、とした顔つきになります。
ひと口齧って、あれ?なんか違うよ?って。
それきり、食べてくれません。

そんなバカな…と思い、いろいろな品種を試したのですが
どれも、食いがいまひとつ。
なのに、たまたま見つけた「ふじ」を出すと喜んで食べるんです。

04

飼い主としては、その季節に合わせた旬の品種の方が
美味しくて安くていいと思う訳ですが、
凛が許してくれない以上、探すしかない。
最近は出かけるたびにいろいろなお店に立ち寄り、「ふじ」行脚しています。
ある程度、リンゴは日持ちしますしね。

「ふじ」の旬は11月頃から?
10月になれば少しは市場に出てくるかな。
どうもお盆過ぎからの天候不順で、野菜も果物も
のきなみ品薄&高値が続いています。
大根もキュウリも、いやぁ高い高い。

03

というわけで、凜には不評だった品種は、
代わりに飼い主が美味しくいただきました。
わたしはジョナゴールドが好きだなぁ。

ごちそうさま。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

いやあ、凛ちゃん、グルメだなあ!
違いが分かる男なのね。
こまはリンゴならなんでもしゃくしゃく食べます。
でもにんじんの方が好きです。

ふじは一番多く出回る品種ですが、晩生種ですからね。
今出ているのは早生ふじでしょうか。
秋が深まればどこもかしこもふじだらけになりますが、今はふじ探し、大変ですね。
凛ちゃん、他のもおいしいよ?

この辺では千秋はあんまり見ません。
何年か前に見つけた早生種の「さんさ」がキレイな色でおいしかったです。
でも私もジョナゴールドが好き(^^)

こんばんは♪ ちゅん子です

わ~♪ 凛凛ちゃんってば箱入りさん!愛されてますね♪
お友達のインコちゃんが箱入りさんで甘あまちゃんなのって、見ている私も
なんだかとっても嬉しくてにまにましてしまいます。

凛凛ちゃん、リンゴの味の違いがわかるんですねー。 すっごい!!
でもホント、お世話係としては、季節の旬のものをたべたほうがおいしいだろうし
お財布にもやさしいと思ってしまいますよねぇぇ。
我が家のルンルンは、ヨーカドーの1本48円のきゅうりより
伊勢丹の1本98円のきゅうりを好むので、これも困ったものです。
ニンゲンてきには、味のちがいは全くわからないのですが。。。

Re: いっとさん。

いっとさん、こんにちは!
いっとさん、お詳しいですね!
そうなんですか、いま出ているのは早生種のふじなんですね。
わたしは内心「この時季のふじって、どういうものなんだろう…」と、
実は疑心暗鬼になっておりました(笑)。ああよかったぁ。

ジョナの方が酸味があって、果肉もやわらかめなのでしょうか。
凜を見ていると、皮の食感も違うみたいです。
ふじの方が皮が薄そうな。
そんなビミョーな「利きリンゴ」なんてしなくていいのに。
まさかこんなことで、リンゴの品種を勉強するとは思わなかったです!
できればニンジンも食べてほしいんですが、
リンゴの甘さに慣れてしまったのか、ニンジンは無視されてます(笑)。

Re: ちゅん子さん。

ちゅん子さん、こんにちは!
ほんと、甘やかし放題でございます。親ばか炸裂。
でもでも!ヨーカドーの48円より伊勢丹の98円ですか!
そっちの方が!セレブじゃございませんこと~?倍よ、倍。
どこがどう違うんでしょうね。産地や肥料とかの違い?
最近はタネのないキュウリの方が高いなんて話も聞きましたけど。
振り返れば、ちゅん子さんから最初にいただいたリンゴが
きっと美味しすぎたのだと思うのですよ。
ということで、甘あまちゃんのキッカケはちゅん子さんにもあったのだ!
なーんてねっ(笑)!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する