好きなだけでは続かない。



凛の健診に行ってきました。
診察が終わった途端にペレットをパクパク。
食欲旺盛。すこぶる元気です。

01

病院では、女性の看護師さんがひとり、お辞めになっていました。
研修の時期を含めて約10カ月の在籍だったそうです。
先輩看護師さんが仰るには、3カ月めと1年めが「ヤマ」なのだそう。

02

病院へやってくるのは、健康な子よりも、
やはりどこかしらに問題のある子が多いでしょう。
やがて健康を取り戻して元気になっていく子もいれば、
願いがかなわず、残念な事態になってしまう子もいるでしょう。

病院のスタッフさんは、そういった「生き死に」を
間近で目撃し、日常的に体験しなくてはなりません。
とりわけドクターなんて、自らの手で
そういう嫌な処置をしなくてはならない場合だって。
たまらなく、しんどいです。

04

鳥のお医者さん、看護師さんがまだまだ数的に少なくて、
体力的にキツいというのもあるかもしれません。
拘束時間が長いし、休みも取りにくい。
休憩時間も休診日も、24時間毎日、看護の必要な子はいますしね。

そう考えると、決して「好き」なだけでは続けられない。
どんな仕事にも言えることかもしれません。
メンタル的に強くないとね。うまくやり過ごしたり、発散できないとね。
プロのお仕事。うんうん。いろいろ考えてしまいました。

03

好きなことは仕事にしない方がいい。好きでいられなくなるから。
そんなふうに言う人もいます。
わたし自身は、若いときの理想とは違った部分も大いにあるものの
好きなことをなんとか仕事にできて、
疲れた~、もうやだ~とか愚痴をこぼしながらも、まだ好きでいます。
それはとても、ラッキーなことなんでしょう。

辞められた看護師さんは、もう看護の仕事はしないかもしれないそう。
これから、彼女の未来にも
また新しい道が拓けることを願っています。

できればやっぱり、「好き」な道であってほしい、と思いながら。

05

ある、古いドラマのセリフから。

「夢」とか「理想」は、思い浮かべて楽しくなるためにある。
なりたかった自分といまの自分を比べて、落ち込むのはやめなさい。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する