11月! 


遅ればせながら、ハロウィンの話題。
おなじみセブンイレブンの期間限定ムースケーキ。
今度はハロウィン版が出ていました。

01

「かぼちゃのムースケーキ」と「チーズムースケーキ」。
以前の「ことりのチーズムースケーキ」と同様、
毎回ホントに可愛らしい。
小鳥の顔のときはフォークで切るのに勇気が要りましたが
今回はサクッと食べられちゃいそうです。

ハロウィン当日の渋谷の大騒ぎはニュースにもなりましたが、
その日は渋谷に近づかないようにして正解でした。
すごい!を通り越して、あれはもう、怖い。暴動寸前、みたいな。
なぜハロウィンは大人のコスプレ祭りになったのかな。
そもそも、ハロウィンっていまひとつピンとこないんですが。

02

そんな週末も、わが家は通常運転。
凛とまったり過ごしました。

いつも遊ぶテーブルの上が自分のテリトリーと思っているのか、
凜はオモチャをテーブルの端から床に落とすのを楽しんでいます。
くわえて運べるものはくわえて、
くわえにくいものは頭でズンズン押して、
テーブルからポイッと落とします。

拾ってあげるとまた落とし、の繰り返し。
それに、おやつのお米ポップやトウモロコシも
なぜかテーブルの端っこで食べるんですね。
だから床はおやつのカケラがいっぱい。踏むと痛い(笑)。

04

そういえばウンチも、お尻をテーブルの外側に向けてします。
だからウンチも、床にぽとぽと落下。
最近は「あ、しそうだな」って察してティッシュで受けられるようになりました。
飼い主も日々、学習します。

凜は人の服の上では、いままで数えるほどしかウンチをしていません。
以前のマメズは肩や胸や、とにかく服が白く汚れましたが、
鳥さんの習性の違いなのかなあ。

03

さて、朝晩の気温がだいぶ下がってきました。
ウロコさんは寒さには強いようですが、
だからといって寒い方が大好きとか、
寒い方が身体にいい、というわけでもない?
わが家はわが家なり、凛の日々の様子をしっかり見ながら
適度にきびしく、適度に甘やかし…でいこうと思います。

05

だって凜は、人肌の温かい場所が好きなんですもの。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Comments

Rakuちゃんさんへ

おはようございます。

ウロコインコってテントの中や人の頭、肩ではウンチをしないですよね。
私が昼寝をしている時、私のおでこで待機していますが、
顔にウンチをされた事がありません。
飼い主が何時間寝ていようが、ひたすら同じ場所で、
ウンチもしないで待っているんですよね。
そして飼い主が起きるとテーブルの上でプリッ。

今年の3月。
あるブリーダーさんと出会った事で保温に関する考え方が少し変わりました。
だけど全ての鳥が同じ条件で飼われているわけではなく、
鳥の体型も違えば飼い主の住環境も違うわけで、
やっぱり大切なのは鳥をよく観察する事だと思いました。

クリッピングをするかしないか。
シードかペレットかなど色々議論がありますが、
『正解はない』んですよね。

>わが家はわが家なり、凛の日々の様子をしっかり見ながら
適度にきびしく、適度に甘やかし…でいこうと思います。

大賛成です!





Re: fukutowaさん。

fukutowaさん、こんにちは!
そうですね、きっと「正解はない」のが正解なのだと思います。
同じ気温でも寒く感じたり暑く感じたり、人も鳥もみんな違うかもしれない。
いまのところの凛は、人が「きょうは寒いね」と思う日は
普段より人にくっついてきたり、服の中にもぐってきたりします。
だからって特に膨らんでいたり、寒がっているわけではないんですが。

不思議なのは、なぜかひなたぼっこが嫌いっぽいです。
光が苦手なのかな。光が揺らぐと「びっくり飛び」しちゃいますもん。
特に目に問題があるとかではなくて、それも個性なのかなあ、と。
鳥さんなのにお日様が苦手ってどうなのよ?ってツッコミ入れてます(笑)。

  • [2015/11/08 00:19]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する