クリッピング風切羽が。



美しいブルーが光る風切羽。
凜はしっかりクリッピングされていますが、
ここへきて、それがいきなり2本も抜けました。

01

なんというか、軸の太さにびっくり。
固くてしっかり芯があって、マメルリハとは違うわぁ…と感動。
これから新しい風切羽が生えてきて、いつかはそれが生え揃って、
凜もビュンビュン飛び回るようになるんだろうなあ~。

02

03

ついでに抜けた赤い尾羽は、もう何本目かな?
これは一番はしっこの羽なので、短いですね。
こうして新陳代謝を繰り返して、成長していくんですね。

04

4月にお迎えした頃の写真を見ると、まあ毛が短くて薄いこと。
頭とか首とか、さしずめスポーツ刈りくらいの短髪。
いまはだいぶフサフサです。
身体の幅も、ぐぐんと胸前がたくましくなりました。

05

最近、どうもある鳴き方にハマって?いるような凛。
甲高い電子音で「ピピッ、ピピッ」と呼び鳴きします。
身体が大きくなってきたせいか、音量も大きくて迫力があります。
これは目覚まし時計?加湿器かエアコンのスイッチ?炊飯器の炊きあがり?
考えてみれば、生活の中の電子音って多いですね。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

Rakuちゃんさん、こんにちわ。

お久しぶりです。
凛ちゃん、こうやって見比べると、本当におとなっぽくなりましたね。羽毛も、生え変わったりしてどんどん変わっていくのですよねー。
電子音、凛ちゃんが真似すると、ご飯が炊けたかしら?とか思っちゃいますね。逆もあったりして。
物まね上手なインコさんのおうちは楽しそうです☆

Re: まめるさん。

まめるさん、こんにちは。お久しぶりです!
だいぶ寒くなってきましたがお変わりありませんか?
凛の電子音鳴きは、特に朝は目覚まし時計のようです。
体内時計が高性能なのか、鳴く時間がぴったり。
しかも「明日は1時間早起きするよ」と言っておくと、
まさにその時間に鳴きだすという…天才じゃないの?と親ばか炸裂です。
毎日のように、羽が抜けていきます。
来年の凜は、ビュンビュン飛びそうですよ。乞うご期待!です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する