凛の赤い羽 募金運動。 


もうすぐ12月ということで、歳末の風景がちらほらと。
酉の市なんかも始まっていますね。
そろそろクリスマスの準備もしなくては。

03

赤い羽募金運動も、まさに歳末でしたっけ?
あの赤い羽、学校などで揃って胸に付けていましたが
時は過ぎ、いまは自宅で毎日赤い羽を見ています。

ふと思いついて、並べてみました。なかなか壮観!
風切羽はなかなか揃ってくれないけれど、
尾羽はこんなに抜けて、つまり生え変わっているんですね。
そりゃあ食欲も旺盛なわけです。
ただいまの体重は約63グラム。

04

最近はどうもわたしの手に対して発情気味な時があり、
きゃいきゃい、ガブガブ。
スイッチが入ると、じゃれついて離れません。
コロンコロンひっくり返って遊びます。
爪もまた伸びてきたし、なによりガブガブが痛いです。
それでも日によって
「あ、きょうはアタックが優しいね」ってこともありますが。

02

お天気が悪いと、一気に気温が下がります。
わが家も朝晩にエアコンをかけることが多くなりました。
飼い主が寒がるようになってきたので
設定温度は23~24℃くらい。
これだと凛のヒーターはまだ稼働しません。
少し肌寒いと思ったら、自分でベッドへもぐるようです。
フリースに包まれて、ぬくぬく。

この冬は暖冬予報が出ていますが、どうなんでしょうね。
放鳥の際に触れる凜の身体はじわ~んと温かくて、
思わず頬をすりすり…暖をとってしまいます。
生きものの体温って、本当にすごい。

01

さて、来週にはいよいよ師走に突入。
大掃除も少しずつ、仕事もがんばらなくては。
くれぐれも、体調には気をつけましょうね。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する