凜、ハッピーバースデー。 


凜が、この12月17日で満1歳になります。

ことしの3月末にショップで出会って以来、
中身のぎゅーっと詰まった、すこぶる楽しい毎日。
その姿や行動には驚いたり、笑ったり、ときには少し困ったり。

02

でも、もし初めて飼う鳥さんがこの子だったなら、
わたしは鳥飼いとしては、少しも成長しなかっただろうなあ。
何の勉強も努力もしない、ダメダメな飼い主になっていた。
ラクすぎてダメになっちゃう。
それくらい、安心感のある鳥さんです。

そして、ここへきてぐんぐんとブルーの風切羽が伸びてきました。
先日、やっと伸びてきた!と喜んだら、
いまはもう、すっかり「らしく」なってきました。
ほら、遅れていた左の翼だって、こんなふうに。

04

まだ完全に生え揃ってはいませんが、
それでも凜は、急に飛び方が上手になってきました。
浮力が増してきたみたいです。
以前は飛んでも、ただ失速して落下するだけだったのが
いまはホバリングして軟着陸できるようにも。
バタバタバタ、としっかり翼の音がします。

このぶんなら、来年は立派な飛行少年になれそうです。

03

昨年末はまだマメルリハの「ひおり」がいました。
心臓が弱って腹水が溜まってしまったり。
あの病院通いの日々が、
なんだかもうずいぶん昔のような気さえしています。

ああ、なんて弱くて強かった子。

凛のバースデーを祝いながら、同時に
心のなかでは、やっぱりあの黄色い姿を思い出しています。

01

凛、おめでとう。
ひおり、ありがとう。
その前の子も、その前の子も、みんなにありがとう。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Comments

凛ちゃんお誕生日おめでとう!

ご無沙汰です。
いつも読み逃げばかりしてしまいました。
すみません。
でも毎回楽しく拝見させていただいておりましたよ。
もうすっかり大人って感じですね。
これからは反抗期などもくるので戸惑いもあるかと思いますが
凛ちゃんなら大丈夫!
信頼関係が出来上がっているようなので安心です。
ひおりちゃんも天国からお祝いしてくれていることでしょうね、きっと。
元気で来年の誕生日も迎えてくださいね、凛ちゃん!

No title

Rakuちゃんさん、おはようございます。
そして凛ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう。

凛ちゃんが現れてからまだ1年なんて、もっと前からいたような気がしてます。
少しづつ少しづつ成長して、立派になってきましたね!
これからも、健康で元気に楽しい毎日をすごせますように・・・。

凛凛ちゃん、おめでとう♪

こんばんは♪ ちゅん子です。

凛凛ちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます♪
一年前の今日、おぎゃーっと生まれたんですねぇ。感慨深いです。
イエおぎゃーとは言わなかったでしょうけど。

見るたびに、どんどん成長していますね、凛凛ちゃん。
わんぱくそうな、賢そうな、でも優しそうで元気イッパイな感じ♪
翼もどんどん成長して、たくましい飛行少年になってくれそう^^

そして、なんの成長もしないダメダメな飼い主が私です。
ブログはほんと放置状態ですが、ルンルンはとっても元気です♪
幸せなときって、以前いたコたちのことを何故だか思い出しますよね。
みんなにありがとう、っていう気持ち、よくわかります。


これからも、凛凛ちゃんに楽しいことがイッパイありますように♪
元気に育ちますように♪♪
凛凛ちゃんの姿を、これからもたくさん私たちに見せてくださいね~♪♪♪
Rakuちゃん、いつもありがとう♪

  • [2015/12/17 22:46]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ミッチさん。

ミッチさん、こちらこそいつも黙ってお邪魔していてすみません。
コメントありがとうございました。
もう1歳だなんて、あっという間です。
お迎え時には、本当にいろいろなアドバイスありがとうございました。

ええっ、まだ反抗期はこれからなんですか!
そうなのかー。これで本気ガブされたら痛いですねー。
マメルリハビギナー時代には、咬まれてばっかりだと
怖くて触れなくなったりもしたんですが、
今はだいぶ、私も図太くなりました。
咬まれた痛さをすぐに忘れる術を身につけたようですよ。
できれば咬まない子に育ってほしいけれど、
それ以上に元気でいてくれれば、何も言うことはありません!
これからも見守っていてくださいね。

  • [2015/12/20 12:43]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: まめるさん。

まめるさん、こんにちは。コメントありがとうございます!

凜も、こまめちゃんに倣ってターンの練習してるんですけど
首をうにょ~んと伸ばすばかりで、なかなか回ってくれません。
最近は、くれないなら取りにいく!とばかり、
自分でオヤツ入れをひっくり返したり。やんちゃ坊主です。
ツクツクほぐしも楽しいですよね。
ウロコさんのツクツクは、マメちゃんよりずっと太くて
ほぐし甲斐がありますよ~。
まめるさんみたいなソフトタッチじゃなく、
ガシガシ削る勢いでカキカキさせてもらってます。
それにしても、マメちゃんは小さいなあ…と、
こまめちゃんの動画を観ながら、あらためて思います。

  • [2015/12/20 12:52]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

ちゅん子さん、こんにちは。いつもたくさん、ありがとうです。

執事いわく「ルンルンの方がすごいよなあ」って。
本当にそう思います。もうすぐ6歳なんて。
マメの、しかも色変わりで6歳なんて本当にすごいですよ。
しかもこれまで大病もせず……。
サラブレッドの世界では「無事是名馬(無事、これ名馬)」っていうんですが、
鳥さんだって、病気やケガをしない子こそ、真の名馬。じゃない名鳥?
これからもルンルンの楽しい姿、たくさん見せてくださいね。


  • [2015/12/20 13:00]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する