凜、ハッピーバースデー。



凜が、この12月17日で満1歳になります。

ことしの3月末にショップで出会って以来、
中身のぎゅーっと詰まった、すこぶる楽しい毎日。
その姿や行動には驚いたり、笑ったり、ときには少し困ったり。

02

でも、もし初めて飼う鳥さんがこの子だったなら、
わたしは鳥飼いとしては、少しも成長しなかっただろうなあ。
何の勉強も努力もしない、ダメダメな飼い主になっていた。
ラクすぎてダメになっちゃう。
それくらい、安心感のある鳥さんです。

そして、ここへきてぐんぐんとブルーの風切羽が伸びてきました。
先日、やっと伸びてきた!と喜んだら、
いまはもう、すっかり「らしく」なってきました。
ほら、遅れていた左の翼だって、こんなふうに。

04

まだ完全に生え揃ってはいませんが、
それでも凜は、急に飛び方が上手になってきました。
浮力が増してきたみたいです。
以前は飛んでも、ただ失速して落下するだけだったのが
いまはホバリングして軟着陸できるようにも。
バタバタバタ、としっかり翼の音がします。

このぶんなら、来年は立派な飛行少年になれそうです。

03

昨年末はまだマメルリハの「ひおり」がいました。
心臓が弱って腹水が溜まってしまったり。
あの病院通いの日々が、
なんだかもうずいぶん昔のような気さえしています。

ああ、なんて弱くて強かった子。

凛のバースデーを祝いながら、同時に
心のなかでは、やっぱりあの黄色い姿を思い出しています。

01

凛、おめでとう。
ひおり、ありがとう。
その前の子も、その前の子も、みんなにありがとう。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

凛ちゃんお誕生日おめでとう!

ご無沙汰です。
いつも読み逃げばかりしてしまいました。
すみません。
でも毎回楽しく拝見させていただいておりましたよ。
もうすっかり大人って感じですね。
これからは反抗期などもくるので戸惑いもあるかと思いますが
凛ちゃんなら大丈夫!
信頼関係が出来上がっているようなので安心です。
ひおりちゃんも天国からお祝いしてくれていることでしょうね、きっと。
元気で来年の誕生日も迎えてくださいね、凛ちゃん!

No title

Rakuちゃんさん、おはようございます。
そして凛ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう。

凛ちゃんが現れてからまだ1年なんて、もっと前からいたような気がしてます。
少しづつ少しづつ成長して、立派になってきましたね!
これからも、健康で元気に楽しい毎日をすごせますように・・・。

凛凛ちゃん、おめでとう♪

こんばんは♪ ちゅん子です。

凛凛ちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます♪
一年前の今日、おぎゃーっと生まれたんですねぇ。感慨深いです。
イエおぎゃーとは言わなかったでしょうけど。

見るたびに、どんどん成長していますね、凛凛ちゃん。
わんぱくそうな、賢そうな、でも優しそうで元気イッパイな感じ♪
翼もどんどん成長して、たくましい飛行少年になってくれそう^^

そして、なんの成長もしないダメダメな飼い主が私です。
ブログはほんと放置状態ですが、ルンルンはとっても元気です♪
幸せなときって、以前いたコたちのことを何故だか思い出しますよね。
みんなにありがとう、っていう気持ち、よくわかります。


これからも、凛凛ちゃんに楽しいことがイッパイありますように♪
元気に育ちますように♪♪
凛凛ちゃんの姿を、これからもたくさん私たちに見せてくださいね~♪♪♪
Rakuちゃん、いつもありがとう♪

Re: ミッチさん。

ミッチさん、こちらこそいつも黙ってお邪魔していてすみません。
コメントありがとうございました。
もう1歳だなんて、あっという間です。
お迎え時には、本当にいろいろなアドバイスありがとうございました。

ええっ、まだ反抗期はこれからなんですか!
そうなのかー。これで本気ガブされたら痛いですねー。
マメルリハビギナー時代には、咬まれてばっかりだと
怖くて触れなくなったりもしたんですが、
今はだいぶ、私も図太くなりました。
咬まれた痛さをすぐに忘れる術を身につけたようですよ。
できれば咬まない子に育ってほしいけれど、
それ以上に元気でいてくれれば、何も言うことはありません!
これからも見守っていてくださいね。

Re: まめるさん。

まめるさん、こんにちは。コメントありがとうございます!

凜も、こまめちゃんに倣ってターンの練習してるんですけど
首をうにょ~んと伸ばすばかりで、なかなか回ってくれません。
最近は、くれないなら取りにいく!とばかり、
自分でオヤツ入れをひっくり返したり。やんちゃ坊主です。
ツクツクほぐしも楽しいですよね。
ウロコさんのツクツクは、マメちゃんよりずっと太くて
ほぐし甲斐がありますよ~。
まめるさんみたいなソフトタッチじゃなく、
ガシガシ削る勢いでカキカキさせてもらってます。
それにしても、マメちゃんは小さいなあ…と、
こまめちゃんの動画を観ながら、あらためて思います。

Re: ちゅん子さん。

ちゅん子さん、こんにちは。いつもたくさん、ありがとうです。

執事いわく「ルンルンの方がすごいよなあ」って。
本当にそう思います。もうすぐ6歳なんて。
マメの、しかも色変わりで6歳なんて本当にすごいですよ。
しかもこれまで大病もせず……。
サラブレッドの世界では「無事是名馬(無事、これ名馬)」っていうんですが、
鳥さんだって、病気やケガをしない子こそ、真の名馬。じゃない名鳥?
これからもルンルンの楽しい姿、たくさん見せてくださいね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する