ぶちまけ防止策。 


成長するにつれ、くちばしの力がますます強くなってきた凜。
最近は、ごはんやお水を入れた容器を
遊びながら破壊してしまうようになりました。

01
↑ りんご大好き!

いままで使っていたのは、↓こういう透明の容器。
径は広めでも浅型のタイプでした。
ケージの桟に引っかけるだけで簡単に取りつけられます。

04

凜は、いつも容器のふちに乗って食べることが多いんです。
で、食べながら桟に引っかけてある部分をガッタンガッタン。
何が楽しいのか、遊びのつもりなんでしょう。
とりあえずスチールのフック部分をきつめに締めて対処。

03

ある晩、ガシャン!と大きな音がしました。
んー、なんだ、いまの音?
まさか凜が落ちてケガでもしなかったかと心配になり
おやすみカバーを開けてのぞいてみると。
お水が……容器ごと桟から外されて、ケージの床がびしょびしょ。

あー、やっちゃったなぁ!

翌朝、さっそく容器を交換することに。
「クイックロック」というもの↓にしてみました。
固定式の背板に着脱式のカップを取りつけるタイプです。
でも、うーん、これ…。

06
↑ お遊び用には気に入ったかも。

ロックのレバーがケージの内側にあるので、
これだと凜はレバーに乗ったりしていたずらしそう。
しかも、レバーを動かしてロックが外れると
すこーん!と一気にカップが落ちてしまう。
多分だめだ…。しかもこれ、1個1000円もするよぉ。


↓次に用意したのが、こちら。
これはドギーマンの「小動物の壁に掛ける食器」というもの。
以前、お友達の「しゃまぽよ」さんが使ってらっしゃるのを見て、
それが記憶に残っていました。

05

これも桟に土台を取りつけてカップを着脱するタイプですが、
違うのは、カップを固定するストッパー。
四角い枠ががっちり!はまって抑えてくれます。
これなら、力の強い凛でも動かせません。ぶちまけられません。
もちろん毎日のお手入れも簡単!
Amazonで約400円なり。安いのもうれしい。

02

とても安定感があり、ふちに乗って食べるのもラクそうです。
いたずらしても大丈夫。
食べやすいからなのか、食欲がさらに旺盛になりました。
これから春のトヤだから、たくさん食べて体力つけようね。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Comments

こんばんは!
お母さん、色々工夫が必要ですね。
わがななちゃんもガジガジエサ入れを齧りますよ。
そんなときは撤去することにしています。

ウロコは噛む力が結構強いので
噛み癖ができる子も多いのですが
接しているとこうすると噛むって何となくわかりますよね。

他にお気に入りの噛むおもちゃなんかができるといいですね。

Rakuちゃんさん、こんにちわ。
ひえー、凛ちゃん破壊王になってしまったのね~。
カジカジするのも好きだからさせてあげたいけど、困っちゃうこともありますね。
マメちゃんよりやはり大きなくちばしですもんね。予想もつかないところをよく見つけて噛んでたりしますよね。
凛ちゃんくらいだと、口も大きいから誤って飲み込んでしまったりも気を付けないといけないんでしょうね。
(マメは限度がありますのでね。大きさ的に)
種類が変われば未知の世界です!!

Re: ミッチさん。

ミッチさん、こんにちは。
本当に齧るの好きですよねぇ。
凛には「特別な日のオモチャ」というのがあって、
朝から夕方までひとりでお留守番!みたいな日には
とっておきのオモチャがケージの中に吊るされます。
いえ、普通の木製のオモチャなんですが、これがあると
ごはんを食べるのも忘れるほどの集中力で齧りまくるんです。
ほんの数時間で破壊されてしまうのですが、とにかくお気に入り。
さすがに毎日新調するわけにはいかないので、
特別な日だけあげるようにしています。
ほかにも齧るオモチャはたくさん入っているのですが、
今回のエサ入れは、また違う楽しみがあったみたいで。
つくづく、自分で見つけた遊びは楽しいんだな~と思います。

  • [2016/02/06 11:42]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: まめるさん。

まめるさん、こんにちは。
そうなんです、種類が変われば未知の世界なんです。
わが家もいまだに驚くことがいっぱいです。
その度に「マメはこうだったよね~」「マメとは違うね~」と、
いちいち比較対照しては感心していたり。
今の体重は、なんたってマメ2羽分ですからね。
マメも咬む力は強かったけど、やっぱりパワーは違います。
誤飲・誤食はかなり心配です。実際にそういう事故も多いらしい。
わたしは鳥を飼いはじめて以来、ネイルができなくなりました。
ラメとかストーンとか、キラキラ好きだったのに(笑)。

  • [2016/02/06 11:56]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する