春トヤ、はじまりました?



2月に入ったあたりから、ほわほわの毛が
大量に抜けはじめました。

01

毎朝のお世話の際には、
よっこらしょとケージを移動してアクリルケースの中をお掃除。
ミニほうきでシャッ、シャッと毛を掃いて集めます。
その音に凜はちょっと興奮鳴き。

04

まだまだ外は寒いけれど、暦の上ではもう春ですから。
凛だけではなく、そういえばわが家歴代のマメズも、
1月の末くらいから抜け毛が増えていましたっけ。
鳥さんたち、生きものの生態ってすごいですね。

02

そんななかで、またまた尾羽が1本抜けました。
真ん中の、いちばん長くて立派な尾羽。
なんと、これまで抜けたどの尾羽よりも長く、大きく、
集めていた瓶にも入りきらないほど。
こういうのも、オトナになってきたんだなぁ。
と、思ったりしますね。

03

身体をカキカキしてみると、うなじのあたりに
固くて太い針毛がツンツンと生えてきています。
まだ短いので、触ると少し痛そう。
もう少し待ったら、きっとほぐし甲斐のある筆毛になるでしょうね。

05  06

最近のお気に入りは、わたしのネックウォーマー。
筒状のコットンニットが気に入ってしまい、
わたしが使うよりも多く、くるまって遊んでいます。
あったかいんですね。
咬まれ防止にも役立っていたり、します(笑)。




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する