ハイブリッドな呼び名。 


わたしが10日間の入院から帰ってきてすぐ凛と遊んだとき、
凜が新しいおしゃべりを覚えていました。

01

「おかしゃん」
!!!なに、いまの!!!
執事がにま~っと笑って、覚えたんだよね~って。
どうやら、わずか10日間の間に頑張ってトレーニングしたらしいです。

でも、いまはあまり「おかしゃん」ってしゃべってくれなくなっちゃった。
惜しいなあ。
とはいえ、代わりに絶好調なのがあります。
それが「りんのすけちゃん!」

02

りんのすけ、りんちゃん。それぞれは確かに、
日頃からわたしたちが大いにしゃべっている呼び名ですが
複合形は呼んでいた覚えがない。
もしかしたら、凛の頭の中でハイブリッドになったのか!
「りんのすけ」だけでも十分すごいのに。

しかもこの「りんのすけちゃん」、朝のお目覚めとか、遊びをねだるときとか、
どうも甘えっこモードのときに多く発語される感じがする。

「りんのすけちゃん、りんごー!」とか言われると、力が抜けちゃいますね。

さあ、春が近づいてきました。
今週土曜日はそういえば、先代のマメ、ひおりの命日だわ。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Comments

こんばんは♪ ちゅん子です。

わ~♪ 凛凛ちゃんってばおりこうさん♪♪
おかしゃんって言えるなんて、すごい!!
おかしゃんって言ってもらえると嬉しいですよね~♪
実はルンルンは私の名前が言えます。
ルンルンの前のコ、セキセイインコのピッピちゃんに、主人が私の名前を教えてくれたんです。
言ってくれた時、すっごく嬉しくて!!!!!
なので、ルンルンには自分で教えました~♪
〇〇ちゃん大好き、って言ってくれます♪
Rakuちゃんも、今からでも間に合います。凛凛ちゃんに毎日教えましょう♪♪♪

あと、すっごくタイムリーなんですけど
最近私も、ルンルンの黄色を見ながら、ミモザの黄色のひなたちゃんや水玉模様のひおちゃんの黄色を
よく思い出していました。
そう言えばって思ったら、やっぱりそうでしたよね。
もうすぐ、ひなたちゃんとひおちゃんが天使になった日。
春はもうすぐですけど。少し悲しい。。

あ、ルンルンもね、ハイブリッドおしゃべりしますよ♪
ミカンちょうだいとルンちゃん大好きが混ざって、ミカンちょう大好き!
超好きなのね♪ ルンルンってホント面白い小鳥ちゃんです♪

  • [2016/02/25 23:22]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

ちゅん子さん、こんにちは!
そうですよね、名前言ってもらえるのってすごく嬉しいと思う。
ルンルンちゃんはおしゃべり上手だし、
マメは声がきれいだから可愛いですよねぇ~。
凛の声はなんか潰れたカエルみたいな、ぐきゅ、ぐきゅっていう声。
でなかったら耳がキーン!ってなっちゃう超音波ですから。
りんのすけちゃん、は私の声に似てるのか、ちょっと可愛く言うんですけど♪

おかしゃん、おとしゃん。いままたトレーニングしてます。
あと、すごく好きなオヤツをもらった時とかって
食べながらぶつぶつと、何か喋ってるんですよね~。
いつかあれを聞きわけできるようになって、字幕つけたい!とか思ってます。

  • [2016/02/29 00:07]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

おかしゃん!可愛いですね〜!!
それに旦那様も優しくてー!
りんのすけちゃん。なんて長い言葉言えるのもスゴイですね!

ウチのウロコは喋りそうにありません(・_・;
人の言葉に対して相槌は打ってますけども…

Re: 由貴さん。

由貴さん、こんにちは。
そうそう、相槌、うちますよね!
まるで返事してくれてるとしか思えないようなタイミングで
ぶぶぅ、ぴ!とか。

それに感情表現というか、喜怒哀楽がとってもはっきりしてると思います。
オヤツを見つけたときの「あっ!」っていう喜びの顔、
それをテーブルの下に落としちゃったときの「あ……」っていう悲しそうな顔、
触るな!トヤで痛いんだよ!ってカキカキを拒絶するときの怒りモード、
ひっくり返って遊んでるときのきゃっきゃっとはしゃぐ姿。

由貴さんのウロコちゃんも、たとえお喋りじゃなくても、
そういうコミュニケーション能力はすごいんじゃないかなあ?
などと想像しています。

  • [2016/02/29 23:51]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する