去年と同じような、でも違う日。 


2月27日の土曜日。昨年のこの日は金曜日でした。忘れません。
マメルリハひおりが亡くなって、ちょうど一年になりました。

02

あの日と同じように、ことしもまた病院へ向かいました。
凜を連れて、爪切り&健康診断です。
時間もほぼ同じような時間帯。

01

「去年もやっぱり西日が眩しくてさ…」「わたしは仕事で**に行っててね…」
どうしても、昨年とことしの比較になってしまいますね。
昨年のあの日は、わたし自身もかなりストレスが溜まる生活で、
咳がひどかったなあ、とか。

いつも思うことですが、鳥さんの記憶をたどるっていうことは
自分自身の歴史をたどるっていうことですね。
あのとき何をしていたか、何を考えていたか、
全部が鳥さんの記憶につながっています。

05

あの日、病院まではもたなかった小さな命。
そしてことしは、わたしのひざの上には元気いっぱい!
体重だってまるっと2倍、生命力のカタマリのような凜がいて。

同じような日なのに、確かに違う日。

03

病院でも「去年の今日だったんですよね~」「早いですよね~」としみじみ。
キャリーから凜を出して手に取ると、
「おお、温かい。ほっかほかの身体だ」と先生もニコニコ。
ふふ、ひおりはいつだって「体温が低い低い」って言われてた(笑)。
「そうそう、すぐ冷えちゃうから診察台に即ヒーター敷いてましたね」って。

みんなで笑いながら、ひおりの話をしました。

04

たくさんの毎日がつながって、凛とわたしたちのいま。
みんなにありがとう。凜にもありがとう。

そして日々は続く、です。




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Comments

こんばんは!
そうですか、もう一年がたちますか。
早いですね。
ひおりちゃん、とっても頑張りましたものね。
そしてRakuちゃんさんも。
可愛いひおりちゃんの姿が浮かんできます。
この一年は気持ちの整理をつけるのに大変でしたね。
でも今は凛ちゃんがいますものね。
性格は違うけれどかわいさは一緒。
これからはひおりちゃんの思い出を胸に
凛ちゃんとの生活楽しんでくださいね。
楽しみにしています。

こんにちは
もう1年経つのですね。早いような長かったような
今は凛ちゃんとともに、思い出として穏やかに思い出すことができましたか?
私はまだ経験がないので、どんな言葉をかけてあげるのがいいかわかりませんが、Rakuちゃんさんも凛ちゃんも元気ならよかったです。

こんばんは。ちゅん子です。

ひなたちゃんのミモザの黄色も
ひおちゃんの同じイエロー系だけどちがう黄色も
やっぱりふたりとは違うルンルンの黄色も、どれも大好きです。
まだ過去形にならない私です。
ルンルンがいるかぎり、ふたりはルンルンの大切なお友達なので♪

ルンルンは今、過去最大級くらいな換羽がきてます。
かゆそうです~~!!
ちょっとかくだけで、ものすごい羽毛が抜けます。。。
全然関係ないですけど、これがお金だったら…と、イミフメイな妄想をしています。。。。。。

  • [2016/03/05 23:23]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ミッチさん。

ミッチさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
はい、一年が経ちましたー。
気持ちの整理は、思えばひおりが生きているうちに少しずつ、
覚悟を決めながらの生活だったのだろうと思います。
だから喪失感なら、その前のひなた(突然死)の時の方が
大きかったかもしれません。
でも、さすがに「マメルリハは暫くいいかな…」とも思いましたね。
といっても、決してマメに疲れたわけではなくて、
あれだけ弱い子を飼い抜いた、自負みたいなものも生まれたし。
まだまだ鳥飼い歴も浅いなりに、やりきった感がありました。
だから、凜はわたしにとっては本当に第2のステージです。
これからも、思いっきり毎日を楽しみます!

  • [2016/03/06 22:20]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: まめるさん。

まめるさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
それから、お誕生日おめでとうございます!

これは本来は反省すべきことなんですが、
わたしはマメを9年間で3羽亡くしてしまったわけです。
ちょっと…ダメな飼い主ですよね。
その瞬間、瞬間の悲しみはいまも鮮やかに思い出すことができますが、
それでも不思議に、思い出はわたしも執事も笑って話せるんですよね。
まだ痛いけれど、もう悲しくはないって感じです。
いつかは誰もが経験することなのかもしれませんが、
それまでの日々、まめるさんにもたくさんの幸せが訪れますように。
と、こまめちゃんの水浴びを観て懐かしく思ったRakuでした。

  • [2016/03/06 22:31]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

ちゅん子さん、こんにちは!コメントありがとうございます。
そうです、ルンルンはひなたとも、ひおりとも、絶対のお友達。
だから凜とも、切っても切れない仲なのです。
過去形にしないでくれて、本当にありがとうです。

換羽、大丈夫ですか?そうそう、ハラハラ…ふわふわ…ってホワ毛が舞うと
桜の花びらみたいですよね。色は違うけど。
あれがお金だったら…って妄想、たのしい~!ルンルンちゃんなら金貨かな。
どうぞ苺ちゃんをたくさん食べて、体力つけて乗り切ってくださいね。
でも、うん、写真で見る限り、ルンルンちゃんは全然変わらない。
老けないよね~。うらやましい!

  • [2016/03/06 22:39]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する