ちゃんと理解する。 


もう10年前ですが、はじめて鳥さんを飼い始めたころ、
わたしは「イップス」にかかりました。

01

相手は、青いマメルリハ。身体は小さいくせに気が強い。
執事には懐いても、わたしにはなかなか。咬まれ放題でした。

さんざん咬まれて痛い思いをし続けると、だんだん委縮して
自然に手が出せなくなってくるんですよね。

「あ、あれ? ど、どうやって触るんだっけ?」って真剣に悩むくらい。
イメージトレーニングして、手の形を作ってみたりして、
そうか、こうだな。こうやって触るんだな。考えちゃダメなんだな。

――でも、いざ触ろうとするとやっぱり手が出せない。
そんな日々もありました。

04

それが、ウロコさんと暮らすいまは、我ながら別人。
マメルリハをにぎれもしなかった手が、いまや凜をむんずと掴んで。
ガシッ、ガシガシッ!ギャギャギャ!

大きい鳥さんゆえの、逆の安心感なのでしょうか。
マメルリハは「こわれもの」みたいでしたから。

でも、やっぱり凜も咬みます。ときどきは流血します。宿命です。
痛さはマメの比ではありません。

ショップのスタッフさんの手とか、感激するほど傷だらけ。
そりゃあコミュニケーションツールなんですから、仕方ないですよね。
そもそも「咬まれてナンボ」なわけです。

02

いま、わたしは咬まれたら(なるべく)声は出さないように努めています。
ぐーっ、とこらえます。
それから静かに「痛いよ」って言います。
「痛いよ。悲しいな。咬んじゃだめでしょ。痛いな、痛いなあ」って、
じっと凜を見て、説得します。

そうすると、なんだか…神妙な顔つきになるんですよね。
しょんぼり感。
凛なりに、ごめんなさいって謝ってるみたいな感じになります。

03

ちゃんと理解するんだ。伝わるんだ。
鳥さんは空気を読むっていいますが、それはきっと本当です。
賢いウロコさんですから、言葉だって分かってるのかもしれません。

でも、これから暖かくなると、いよいよ発情のシーズン。
また攻撃的になってくるんだろうなあ…。


――――――――――――――――――――――――


3月7日は2羽目のマメルリハ「ひなた」の命日でした。
身体の内部からまばゆく発光しているような、ルチノーの美男子。
あの朝は東京地方、雪が降っていましたっけ。
ことしのきょうは、雨模様です。

そして、あれから数日後に起こった大震災。
揺れ動く空っぽのケージを見ながら、
「いてほしかった。でも、いなくてよかった」と思ったのを覚えています。

もう5年なんですね。










にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Comments

こんばんは!
凛ちゃんも噛むんですね。噛まないかなーと思ってました。わたしも最初の頃、たくさん噛むのでどうしたらいいかわからなくなった時期ありました。でも噛んだ後の気まずい顔わかります!反省の顔しますね。あれを見たら許せます。
あれから五年、ほんとに早いですね。いろんなことが思い出されます。

Rakuちゃんさんへ

こんばんは。

噛みますよね~。痛いですよね~。
悲しくもなるし心が折れそうになる時もありますよね・・・。

私もセキセイやコザクラしか飼った事がなかったので、
中型インコは無理だったのかもしれないと本気で思いました。

ただ噛まれた時、その理由を冷静に考えてみると、
人間の方に噛まれる原因がある事もたくさんあるんですよね。

でもね!
発情期の時は凄いですよ~。
鳥と離れていて私は何もしていないのに噛みつきに来るんですから。

私の足の指を何度も噛みに来るんですが、まさに『攻撃』です。

2月の始めにそんな事があって、あまりにも恐ろし過ぎて、
鳥がキライそうな柄いっぱいの靴下を買ってきて履いていますが、
病院の先生曰く。
「2月3月は狂っていて、テリトリーに侵入するだけで怒る」そうです。

今は随分落ち着いてきていますが、
先生に、お尻がまだ発情っぽいと言われたので注意しています。




















Re: まめるさん。

まめるさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
噛みます、噛みます。記事のようなひどいレベルでないものなら、
もう毎日噛みまくりです。噛むのと遊ぶのが、かなり近しい感覚。
こればかりは仕方ないですね。
それにしても、鳥さんがこんなにも表情豊かだとは思いませんでした。
「反省した顔をする」なーんて、鳥を知らない人には
決して分かってもらえないだろうなあ、と思います。

  • [2016/03/13 13:02]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: fukutowaさん。

fukutowaさん、こんにちは。コメントありがとうございます!
発情期…春先はそういう季節ですね。
fukutowaさんの鳥さんは、もうしっかり大人なんですね。先輩!
うちはまだ、そこまで攻撃的にはなっていないものの、
いまにも吐き戻しをしそうな「えづき」をしてみたり、
わたしの指に乗ってきてお尻で座っていたり。
これもプチ発情なんだと思います。
そのうち思いっきり攻撃されちゃったら…あー、こわこわ。
「鳥がキライそうな柄いっぱいの靴下」って、ツボです。そんな対処法があったとは!

  • [2016/03/13 13:11]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する