凛は目覚まし時計。 


凛の朝は、大体は8時少し前が起床時間です。
わたしの仕事の都合で時々は7時になったりはしますが、
ほぼルーティンは変わらず。

01

そうなると鳥さんも体内時計がセットされているのか、
ちゃーんとその時間が近づくと、凜もお目覚め鳴きをはじめます。
「りんちゃん、おはよぉ!」
「りんのすけちゃん、おはよぉ!」
「もしもーし」
「りんちゃんキモチいいね!」
まだ暗いケージの中で、もう起きてるよのアピール。

すごいのは、前夜寝かせるときに
「明日は少し早いよ? 7時に起きるよ?」とひと声かけておくと、
ちゃんと7時に、自分で起きるところ!
目覚まし時計みたいだねぇ、と笑ってしまいます。

02

そういえば、わが家の歴代の鳥さんたち。
一日のタイムスケジュールは、みんなかなり規則的でした。
放鳥する昼3時とか、夜のお世話をする夕方5時とか。
時間かっきりに催促鳴きをするので、
「ああ、もうそんな時間か」と思ったものです。

当然ながら、飼い主の生活もなかなか規則正しいです。
毎日通勤しているわけではありませんが、
鳥さんのタイムスケジュールに合わせているうち、
自然に生活のリズムができました。

03

鳥さんを飼いはじめて良かったことナンバーワンが、
この「規則正しい生活時間を手に入れた」ことですね。
それまでは、朝5時に寝て昼過ぎに起きる、なんて生活でしたから。
おかげでひどかった便秘も改善されました(笑)。

若いときなら不規則な生活でもなんとか大丈夫でしたが、
さすがに今は続かない。徹夜もできない。
そう思うと、鳥さんって中高年に向いてるペットなのかもしれません。

04

さ、もうすぐ深夜1時になります。予約投稿ポチッ。
どうしても地震のニュースは気になってしまうけれど、
とりあえずは、ふだん通りの生活を。
明日の凛のために、もう寝なくっちゃ。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する