ちゃんと飛んでね。 


凛、だいぶ大きく飛べるようになってきました。

01

まだパニック飛びというのか、なにかの拍子にびゅおん!と飛ぶだけですが
しっかり羽ばたいて、部屋中をパタパタパタ……。
やみくもに飛んでいるように見えて、わりときちんと周囲を見渡していて、
あそこに降りよう、こっちがいいかな?と着地点を探しているようでもある。

凛の、鳥さんの目から見て、
わが家はどういう環境になっているのかなあ、なんて思います。

02

でも、今週は一度ヒヤッとしたことがありました。

たぶん窓の外のカラスかなにかに驚いて、「ビヤッ!」と
ひと鳴きしたかと思うと、となりの部屋まで大飛び。
迎えに行くまでに部屋の中を2周ほど飛び回り、
バサバサッと音を立ててどこかへ……姿を消しました。
凜ちゃん!どこ?おーい、どこ行ったのー!しーん…。

落ちたと思わしき場所は、壁際のチェストのうら。
重くて動かせないし、ど、どうしよう?
チェストの裏側で動けなくなってたりしない?えーっ。

すると、チェストの脚の下から。とことこ、と凜が歩いて出てきました。
あー!いたー!

手に乗せて身体をチェックすると、うん、翼は大丈夫、脚も大丈夫。
あれ?でもなんだか、片目だけヘンに気にしてる。
落ちたときにぶつけたのかもしれません。
左目だけ、しきりにパチパチと瞬きをくりかえしています。

うーん、見たところ目のまわりに外傷はないようなんだけど。
眼球にキズでもついてしまったか?
病院いくか? きょうは休みか!なんて、わたしの頭の中がぐーるぐる。

03

結局、そのまま数分したら瞬きもおさまって
ふだん通りの様子に戻ってくれました。
ぐったり感や痛そうなしぐさもなく、通常通りにおやつも食べ、
元気にピョンピョン、肩の上を歩いてくれて。
あー、よかった。

04

ウロコさんは病気よりもケガに気をつけて、と言われたのを
あらためて思い出しました。
確かにこれだけ活発な鳥さんだから、その分ケガする危険もありだなあ、と。

これからもっともっと飛ぶのが上手になれば、
こんなハプニングも起こらなくなるのかな?





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Comments

何事もなくてよかったです。

こんばんは!
凛ちゃん、怪我がなくて本当によかったですね。
ウロコさんは高速で飛ぶので確かに危険です。
そしておっしゃるように怖がりやさんでもあります。
わが大ちゃんもよく落下するんですよ。
大ちゃんは260gもあるので羽、足の怪我が心配なんですよ。
しかも落下後はいつまでも引きずって放心状態がしばらく続きます。
羽を切らないということはある意味家の中では危険がつきまといますね。
十分放鳥時は気をつけないといけませんね。
凛ちゃん、お母さんにあまり心配かけないようにね。

Rakuちゃんさん、こんにちわ!
凜ちゃん上手に飛べるようになったんですね!
でも、びっくりしたときは、そんな風に危ないときもあるんですね。怪我しなくてよかったです。
家具のしたからトコトコ~ってかわいいだろうなあとおもっちゃった。うちも、わたしを追いかけて(飛べばいいのに)ソファのしたからトコトコ~って走って出てきたことあるので・・・。

Re: ミッチさん。

ミッチさん、コメントありがとうございます!
自分で飛びたくて飛んだ時は大体どこへ向かうか分かるのですが、
パニック飛びの場合はヒヤッとしますね。
戻ってきても顔つきが動揺したまんまだし、本当にビビリくんです。
かといって、せっかく揃ったブルーの風切羽をカットするのはイヤだし、
できる限り注意する、しか今はない感じです。
わが家に、もっともっと広くて気持ちいい放鳥空間があったらいいのに!
と、無いものねだりしちゃいそうです。
大ちゃんは260gもあるんですか!うーん、ダイナミック。
実際に飛ぶところを見たらきっと大興奮しちゃいます。
でも確かに、着地が決まらないと脚にも負担がかかりそうですね。
大ちゃん、ケガしないでね!

  • [2016/05/15 13:50]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: まめるさん。

まめるさん、こんにちは!
チェストの下からトコトコ歩いて出てきたときは、
わたしも焦っていたし、本当にビックリ。
もしかしたら、こういうシーンで鳥さんに気づかずに
誤って踏んでしまうこともあるかもしれないな~って思いました。
二次的な事故も気をつけなくちゃですね。
ウロコさんもマメさんも、飛ぶより歩く方がなんだか得意みたいですよね。
あ、わが家では歩く以上に人間タクシーも大盛況ですが(笑)。

  • [2016/05/15 14:02]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する