よいしょ。



凛のふとしたおしゃべりを聞いて、「ええっ」と思うことがあります。

01

例えば、いま大得意な「りんちゃん、おはよぉ」に加え、
「もしもーし」という、たぶん電話のやりとり。

「りんちゃん、おいでよ!」とか、「おいちいの!」とか、
「ウンチした?」というのもレパートリー。

02

最近はケージから出るときに、かならず「よいしょ」っていいます。
そして「はいはいー」とか。
これは、凜が盛大に鳴いているときに
わたしや執事が様子を見に近寄っていくときのフレーズ。

よいしょ、とか。はいはいー、とか。
無意識のうちに呟いているフレーズを、
しっかりと、いつのまにか覚えているんですね。

03

そしてまたひとつ。…「おじいちゃん」ですって。
なんで?
おかあちゃん、おとうちゃん、が混ざっちゃったのかな。
うーん、おじいちゃん、と言われてもねぇ…。

04

とりあえず、「よいしょ」は悲しいから呟かないように。
でも、凜の「よいしょ」は、結構かわいいんですよねぇ。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

こんにちわ~
凜ちゃん、だいぶおしゃべり上手になったみたいですね。
よいしょ!なんて、どきっとしちゃうけど、確かに凜ちゃんが話したらかわいいですね。
それにしても、おじいちゃんて一体??笑
テレビとかで覚えちゃったのかな?
わたしたちが話してる何気ない言葉をしっかりきいてるんですね。
おしゃべりする鳥さんのことを思うと、きっとわたしたちが思ってるよりずっと、いろんなことを日々考えてるんだなあと思っちゃいます。

こんばんは!
凛ちゃん、沢山おしゃべりができるようになりましたね。
「よいしょ」わが大ちゃんも毎日何回も言いますよ。
いかに飼い主が一日中毎日言っているかってことですよね。
「どっこいしょ」でなくてよかった!

おじいちゃん? どこで覚えたんでしょうね。
凛ちゃんの「よいしょ」聞いてみたいです。

Re: まめるさん。

まめるさん、こんにちは!
考えてみると、こちらが鳥さんを観察しているのと同じように
鳥さんもこちらをじーっと観察しているのかもしれませんよね。
口癖とかしぐさとか、髪型とか服とか。
わたしは遊ぶ時はいつも決まったTシャツを着るのですが、
それに袖を通した瞬間から大きく鳴いたりするんです。
ということは、ちゃーんと「そのTシャツ=外に出られる」って
理屈が分かっているんですよね。あなどれません。
それに、こちらが緊張していたりすると、
それも妙に伝わるみたいな気がします。
鳥は空気を読むっていいますが、それってもう、
特殊能力じゃないかと思っちゃいますね。


Re: ミッチさん。

ミッチさん、こんにちは!
あはっ、本当に「どっこいしょ」じゃなくて良かったです(笑)。
凛は「よいしょ」が「おいしょ」になったり、「おいちょ」になったり。
カメラを向けるとお喋りどころの騒ぎではなくなるので、
なかなか動画が撮れないです。
どこかに隠して、音声だけ録音しようかなあ?
「おじいちゃん」は「とししゅん」にも聞こえます(笑)。
字面で読むと全く違う言葉なのに。
そもそも、「おじいちゃん」って?「とししゅん」って「杜子春」?
なんじゃそれ(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する