ローリングヘッドバット。



ふと、思ったこと。
ウロコさんって、ローリングヘッドバット、しないなあ、って…。

01

ローリングヘッドバット。
と、わが家が勝手にそう呼んでいるだけですが。
別に頭突きとは違うし。

ずっとマメルリハと暮らしていて、あの仕草、大好きだったんです。
くいーっと身体を後ろに折り曲げて、尾羽の付け根の尾脂腺あたりに頭を埋め、
モグモグしていたかと思ったら、頭をぐるぐるぐる!
写真を撮ると、頭だけぶれて映らないくらいのハイスピード。

ヒマワリを選んでるの。
↑ひおり。2013.02.04の記事から。

小さいマメの身体がお団子みたいに丸まって、可愛かった~。

どんな体勢やねん。
↑ひなた。2010.11.08の記事から。

で、そういえば?
ウロコさんって、あれ、やらないなあ、と思ったのです。

尾羽の付け根の殻を手いれしたりはしているんですが、
頭を埋めてゴシゴシ、はしない。
マメほど身体がやわらかくはないのかな。

02

鳥さんによって、いろんな違いがあるんですね。
凜を飼い始めた頃は、まずごはんを「握って」食べることに驚いたし、
指で顔を覆うようにして掻くのにもビックリ。
さらに凜は、その指先が鼻に入ってクシャミしますし。

うん、ウロコさんって、やっぱりかなりユーモラスな感じがします。
眺めていて楽しい。

さて、季節は7月に突入。
しっかり水分を摂って、鳥さんも人間も、元気でいきましょう。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

こんにちわ!

尾脂腺に頭を擦り付けるようなアレですかね?
うちのウロコもやらないです…
人間がカキカキして気持ちいいと後ろにグニャリと倒れてますが、尾脂腺まで頭が届かないのかも??
ウロコはほんと、面白いですね!
うちはなぜかソファや、布団(カバーなし)とかでクチバシをスリスリしてスクラッチしてます。
何が面白いんだろ…(笑)

Re: 由貴さん。

由貴さん、こんにちは!由貴さんもウロコちゃんもお元気ですか?
ローリングヘッドバット。そうそう、尾脂腺に頭を擦り付けるやつです!
マメではおなじみの仕草なのですが、ウロコさんでは見たことがなくて。
でも逆に、ウロコさんならではの仕草がたくさんあって、本当に愉快ですね。
うちはソファや布団ではなく、ケージの桟とかテーブルの脚とかで
くちばしスクラッチしてます。
気のせいか、目がキラ~ン☆って光るような(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する