うれしい音。



凛は、なぜかトウモロコシを食べるときだけは鳴くんです。
ぐちゅぐちゅ、ぷるぅ、くるぅ……。だみ声(笑)。

なにか呟きながら、というよりも、うめきながら、なの?
一粒の圧片コーンを大事そうに持って。
美味しそうに鳴きながら食べます。

01

それに、理由は分からないけれど
なぜかその音にだけは必ず反応する、というものもあるんです。

02

1つめは、ケージのお掃除のときに使うミニほうきの音。シャッシャッ。

2つめは、ペレットにオイルを垂らして混ぜる音。ショコショコ。

3つめは、じゃがいもや人参の皮をピーラーで剥く音。シュルシュル。

どれも「サ行」の音です。
この音を聞くと、いきなり「ピキキ!」と鳴いてしまいます。

たとえ寝てしまった後でも、ピーラーの音には寝ぼけ鳴き。
こするような音だから、そんなに大きな音ではないのに。

なにか鳥さんにしか聞こえない周波数なのか、音質なのか。

03

でも、きっとみんなうれしい音。楽しい音。美味しい音。
決して怖かったり、警戒したりで鳴くのではないと思います。

04

そういえば、以前飼っていたマメルリハでは
レジ袋のシャカシャカ音に大興奮する子がいました。
あれは…なんだったのかなあ。うーん。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する