2016
08.02

ペットボトルクーラー要らず?

Category: 凛 生活

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨もあけ、8月になりました。
ここまでくれば、あと1か月で夏も終わります。
いやいや、暑さは9月になってもしばらくは残るのですが
それでも気の持ちようが違います。

01

さて、昨年は今頃、もう凛のケージまわりには
ペットボトルのクーラーが設置されていました。
こんなの。
お水を凍らせて、1~2本並べておくもの。

04

でも、今年はまだ設置する気配もなし。なぜに?
実は室温が、昨年と比べてかなり下がっているんです。

02

理由は、今年6月に買い替えたテレビです。
これまでリビングにあったのは、ちょうど10年前に買ったプラズマテレビ。
これがなんと、ものすごい熱量を発する暖房装置となっていたんです。
エアコンもパワフルにしないと効かないほどの熱が、
凜も暮らすリビングを夏でも満たしていました。

今度のテレビは液晶。液晶、安くなりましたねー。良くなりましたねー。
画面のサイズアップもしましたが、周囲に全く熱を感じません。
なのでエアコンもよく効くようになり、ドライで十分。
冷房だと冷えすぎてしまうほどです。

03

というわけで凛のケージ内も、ペットボトルクーラーは
いまのところ、要らない。
就寝時にタイマーで数時間エアコンをつけておけば、
朝になっても27℃台ですんでいます。
しかも、この春から電力会社を変えたのもよかったのか、
電気代も昨夏に比べ、かなり抑えられていてビックリです。

04

まあ、8月ですからね。
暑さはまだまだこれからが本番なのですが、
それにしても凜の丈夫さが心からうれしいです。
寝るときになっても「りんちゃん、おはよぉ!」を繰り返す姿に、
よーし、明日の朝もまた元気で挨拶してあげよう!と思うのでした。




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top