お遊びスタンバイ。



一日3回、凛のお遊びの風景。

06

まずは、食べるものを用意します。
りんご。トウモロコシ。おこめポップ。

りんごは「ふじ」限定(笑)、トウモロコシは潰して乾燥させたもの。
おこめポップは、白くてサクサクのパリッパリ。ローカロリー。
お遊びのときは、これが揃っていないと不満気です。
たまに小松菜とかの葉っぱをプラスしたり。

あ、お水をはったお皿もマストですね。
乾燥トウモロコシもおこめポップも、水をつけながら食べます。

ヒマワリ、そばの実などの油脂分の多いフードは、
ペレットに配合されているほかは食べたことがありません。
あの丸ごとの味と殻を割る楽しさを覚えたら、止まらなくなりそう。

02


お遊びの環境も整えます。
まずはテーブルにシーツを広げ。その上にバードジム。
窓際にはアスレチックのネット。
それから、お遊び専用の長袖Tシャツを着て。

01

凜はテーブルの端からウンを下に落とすので、
シーツでテーブルから床までをカバーする必要があるんです。
十分な大きさが欲しかったのと、洗濯しやすさを考えて
綿シーツを使用しています。安いし。

04

窓際のアスレチックは、衣類用のハンガースタンドに
コットンロープのネットを取りつけたもの。
ここへ乗せると、「ウンチした!ウンチした!」としゃべります。
「ウンチした!」「まだしてないでしょ?」「ウンチした!」
毎回、漫談みたいです。
凛にとっては、第二のケージみたいな存在なのかも。
室内を飛んだときも、最後は必ずここに戻ってきます。

長袖Tシャツ。夏場は暑いのですが、これも外せません。
指、腕、肩、首。凜が乗ると爪が刺さって痛いので、
少し地厚のものを選んでいます。
そのTシャツを着ると「あ、外に出られる!」と判別できるらしく
急に鳴き声が大きくなります。

03


この中で、これからの季節、ちょっと心配なのがりんご。
「ふじ」が手に入りにくいシーズンになります。台風被害もあっただろうし。
今年はジョナでも食べてくれるかなあ。

凜のお遊びのマストアイテム。
これからもっともっと、増えていくんでしょうね。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

こんにちは~♪ ちゅん子です。

ちょっとお久しぶりなコメントでごめんなさーい!!
お元気ですか~? ルンルンも私も元気です♪

わー♪ 凛凛ちゃんのお遊び道具セット、カラフルで楽しそう!
ひとつ前の記事の、おもちゃをくわえた凛凛ちゃんの嬉しそうなお顔も超絶かわいい!!
凛凛ちゃんはこういうものを使って遊ぶんですね~~。
それに比べて、ルンルンってお遊びらしいものが全然ありません。
そう、きゅうりくらい。。きゅうりはルンルンにとって、かじるおもちゃです。。。。。
経済的なコで助かります^^

凛凛ちゃん、スリムなボディで大人っぽくなってきましたね♪

Re: ちゅん子さん

ちゅん子さん、こんにちは!いつもありがとうです。

凜のオモチャは、以前のマメズの時とはうって変わってカラフルになりました。
前はナチュラルなものじゃないと怖いって気がして、
い草とかワラとか木とかばっかりだっか。
凛になったら、もう頑丈で楽しいもの!が選ぶポイントになりました。
カラフルな方が、なぜか凛のウケもよくって。
ラテン系の鳥さんだからかなー。
でも、本当は、いちばん好きなオモチャはわたしの手(指)!
コロンと身体をひっくり返しておなかをくすぐったりするのが、
最高に楽しい遊びなんですよ。
こちらは結構、咬まれて痛いんですけど(笑)。

きゅうり、いいですね。夏場はきゅうりですよね。
ことしは暑かったのでいっぱい食べました…って、わたしが(笑)。
でも最近、台風のせいで野菜全般お高くなってしまって。
早くお天気が落ち着いてくれるといいなあと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する