お遊びスタンバイ。  


一日3回、凛のお遊びの風景。

06

まずは、食べるものを用意します。
りんご。トウモロコシ。おこめポップ。

りんごは「ふじ」限定(笑)、トウモロコシは潰して乾燥させたもの。
おこめポップは、白くてサクサクのパリッパリ。ローカロリー。
お遊びのときは、これが揃っていないと不満気です。
たまに小松菜とかの葉っぱをプラスしたり。

あ、お水をはったお皿もマストですね。
乾燥トウモロコシもおこめポップも、水をつけながら食べます。

ヒマワリ、そばの実などの油脂分の多いフードは、
ペレットに配合されているほかは食べたことがありません。
あの丸ごとの味と殻を割る楽しさを覚えたら、止まらなくなりそう。

02


お遊びの環境も整えます。
まずはテーブルにシーツを広げ。その上にバードジム。
窓際にはアスレチックのネット。
それから、お遊び専用の長袖Tシャツを着て。

01

凜はテーブルの端からウンを下に落とすので、
シーツでテーブルから床までをカバーする必要があるんです。
十分な大きさが欲しかったのと、洗濯しやすさを考えて
綿シーツを使用しています。安いし。

04

窓際のアスレチックは、衣類用のハンガースタンドに
コットンロープのネットを取りつけたもの。
ここへ乗せると、「ウンチした!ウンチした!」としゃべります。
「ウンチした!」「まだしてないでしょ?」「ウンチした!」
毎回、漫談みたいです。
凛にとっては、第二のケージみたいな存在なのかも。
室内を飛んだときも、最後は必ずここに戻ってきます。

長袖Tシャツ。夏場は暑いのですが、これも外せません。
指、腕、肩、首。凜が乗ると爪が刺さって痛いので、
少し地厚のものを選んでいます。
そのTシャツを着ると「あ、外に出られる!」と判別できるらしく
急に鳴き声が大きくなります。

03


この中で、これからの季節、ちょっと心配なのがりんご。
「ふじ」が手に入りにくいシーズンになります。台風被害もあっただろうし。
今年はジョナでも食べてくれるかなあ。

凜のお遊びのマストアイテム。
これからもっともっと、増えていくんでしょうね。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Comments

こんにちは~♪ ちゅん子です。

ちょっとお久しぶりなコメントでごめんなさーい!!
お元気ですか~? ルンルンも私も元気です♪

わー♪ 凛凛ちゃんのお遊び道具セット、カラフルで楽しそう!
ひとつ前の記事の、おもちゃをくわえた凛凛ちゃんの嬉しそうなお顔も超絶かわいい!!
凛凛ちゃんはこういうものを使って遊ぶんですね~~。
それに比べて、ルンルンってお遊びらしいものが全然ありません。
そう、きゅうりくらい。。きゅうりはルンルンにとって、かじるおもちゃです。。。。。
経済的なコで助かります^^

凛凛ちゃん、スリムなボディで大人っぽくなってきましたね♪

  • [2016/09/12 15:00]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん

ちゅん子さん、こんにちは!いつもありがとうです。

凜のオモチャは、以前のマメズの時とはうって変わってカラフルになりました。
前はナチュラルなものじゃないと怖いって気がして、
い草とかワラとか木とかばっかりだっか。
凛になったら、もう頑丈で楽しいもの!が選ぶポイントになりました。
カラフルな方が、なぜか凛のウケもよくって。
ラテン系の鳥さんだからかなー。
でも、本当は、いちばん好きなオモチャはわたしの手(指)!
コロンと身体をひっくり返しておなかをくすぐったりするのが、
最高に楽しい遊びなんですよ。
こちらは結構、咬まれて痛いんですけど(笑)。

きゅうり、いいですね。夏場はきゅうりですよね。
ことしは暑かったのでいっぱい食べました…って、わたしが(笑)。
でも最近、台風のせいで野菜全般お高くなってしまって。
早くお天気が落ち着いてくれるといいなあと思います。

  • [2016/09/13 18:34]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する