凛とロコモ。



凛と遊んでいると、たまに、うまくタイミングが合わずに
おおっと!になる場合があります。
で、その中でもいちばん多いのが「股関節ぐいーん」かな。

01

凜が手からどこかへ乗り移ろうと足を出した瞬間に、
わたしの手も動いてしまって、要は大股開き。
うわっ!ごめんね!大丈夫だった!?
大慌てしてしまうのですが、凜は平然とした顔。

この柔軟な股関節は、さしずめ新体操の選手?
バレリーナ?それとも…シルクドソレイユ?
いつも驚きと共に憧れさえ抱いてしまいますね。

02

そういえば、最近注目されているのが「ロコモ」という言葉。
「ロコモティブ・シンドローム」の略で、
日本語だと「運動器症候群」っていうんだそう。
初めて聞いたとき、
「ロコモコ!食べたいな!」と思ったのは内緒です(笑)。

これは、骨や関節、筋肉などが衰えると、
徐々に日常生活の動作に支障が出てきて
場合によっては介護が必要になってしまったり…というもの。

まだまだ元気な私ではありますが、最近は肩が上がりにくくなったり
どうも膝に違和感があるなあ、とか、加齢&肥満による体の不調もあり。

だからなおさら、凛の「股関節ぐいーん」とかを目撃すると
「はー!すごいなー!りんのすけ!」って感嘆してしまいます。

03

凜の「股関節ぐいーん」は無理でも、少しでもトレーニングはしなくちゃね。
とんでもないマイペースながらプールウォーキングも1年半続いているし、
水中でストレッチするのがいいかもしれないな。
片脚立ち。スクワット。関節の曲げ伸ばし。かかとの上げ下げ。

地道な毎日が、きっといい結果につながると信じて。
凛の話から、なぜかきょうは脱線。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する