オヤスミナサイのごあいさつ。


ひなたの就寝時間は、毎日だいたい19時~19時30分のあいだ。
夜のお遊びを終えて、ケージの中でまたゴハンを食べて、羽づくろいをして・・。

しばらくすると、「ぴ、ぴ、ぴ」と軽く鳴きます。

2010_04_14_01.jpg


そう、これは「もう寝るよ~」って合図なのです。

最初は「ひなた、寝るときは教えてね~」って言ってたのですが、
まさかそれが通じるとは!

2010_04_14_02.jpg


この合図鳴きが聞こえたら、遮光カバーをかけます。

お迎えした頃はカバーをかけてもなかなか寝ないし、
ケージの隅にへばりついて寝ていたりでしたが、
最近は飼い主に似て寝つきのいいこと!

カバーをかけはじめると、さっさと寝床=ポンチョ にもぐり込みます。
あったかそうです♪

2010_04_14_03.jpg


人間たちはそれからの時間、
お笑いなど見てけっこう ギャハギャハ笑っているのですが、
ひなたは寝てしまうと、もう気配すら消してしまいます。

絶対開けてはもらえない、って分かっています。

2010_04_14_04.jpg


なので、夜中のケージの中では!

もしかしたら・・ルリコンゴウインコくらいに巨大化してる。

もしかしたら・・アグラかいてる。

もしかしたら・・葉っぱくわえてシーシーしてる。

いろんな妄想がふくらんでしまうのです。





明日への糧となりますので  ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

おりこうさん♪

こんばんは~、ちゅん子です。

ひなたちゃん、おりこうさんですね~♪♪いろいろと!!
まず、自分からちゃんとおねんねしてくれるなんて。
そして、それを教えてくれるなんて!!
はぁ~~。とてもルンルンは、そんなことできましぇん。。。

ルンルンは、私が仕事じゃない日は7時に寝るんですけど
たぶん眠たいはずなんですけど、絶対寝たくなくて!!
カゴの中でばったんばったんして、、まだ遊びたいってアピールします。
でもルンルンがどんなにさわいでも、7時になったら有無を言わさず寝かせてしまいます。
最初は6時だったんですけど、私がルンルンと遊びたいので、どんどん遅くなってしまいました。

さてさて、夜中のひなたちゃん…カゴの中で
ポテトチップ食べてたりして? チョコレート食べてたりして??
…って、それは私ですねっ!!

以前の記事で、ひなたちゃんはおしりをさわるときゅ~って言うって
書いてあったので、私も、ルンルンがきゅ~って鳴く声をききたくて
機会があるとルンルンのおちりをさわるんですけど。。。
ルンルンは全然、きゅ~って言ってくれません。残念ですっ!!

Re: おりこうさん♪

>ちゅん子さん。
遊んで欲しくて寝てくれないのもカワイイですよね。
たぶん遊び満足メーターがあって、
満タン近くにならないと寝ないんです。
寝ちゃうと急に寂しくなるのに、どこかホッとする部分もあって、
毎晩「あー寝ちゃったね」ってつぶやいてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する