腰をやってしまった。



きょうは凛ちゃん、関係ありませーん。

それは或る朝、凜をケージから出して遊んでいるときのこと。
床に降りてトテトテと歩き回る凜を見ながら、
「ほら、手に乗って~」と正座の体勢から
前方へ右手を出した瞬間。

04

ビシイィイイ!!!と、左腰に衝撃、電撃。
肩こり用の低周波マッサージを突如MAXに上げたような、
あるいは、巨大な鎌で叩き斬られたような、
とんでもない痛みがきました。
こ、これが。ぎっくり腰というもの?

四つん這いの体勢から動けなくなり、腰に力が入らない。
痛いのか?これ、痛いのか?
限度を超えてしまうと、痛みも分からなくなるのかな、と。

03

なんとか身体を起こし、凜をつかまえてお遊び中止。
ケージに戻すも、もう、身体をどう動かしていいか分からない。

いきなりお遊びを終了されて、ケージに戻った凜は
不満そうというより、不思議そう。
なんで?さっき出たばかりなのに、なんで?

01

その日のうちに整体で診てもらうと、
どうやら相当にひどい状態だったらしく。
背骨のずれに加え、股関節もねじれていたみたい。
これではまともに立てません!と言われました。
骨のずれを治してもらい、さらに1週間後にもう一度行き、
今度は足首のねじれも見つけてもらって整骨。
発症から約2週間たちますが、ようやく痛みは薄れました。

確かにかなり、疲れはたまっていました。
首こり、肩こり、腕こり、背中こり。
両足のひざ裏が痛くて、前日は駅の階段を降りるのがキツかった。
夜中にふくらはぎは攣りまくるし。
慢性的な疲労だったんでしょうね。

02

でも、あんな何気ない動作で腰にくるなんて。
噂には聞いていたけれど、実際になってみるとビックリです。
この冬はどうも寒暖差が大きくて、それも身体に影響がありそう。
鳥さんの体調は気にしていても、意外に人間は無理をしがちです。

そんなわけで、みなさま、体調にはお気をつけて。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

大変でしたね。

こんばんは!
その後、腰の具合はいかがですか?
私もやったことありますがなんとも表現しずらい痛みですよね。
どうかくれぐれもお大事になさってくださいね。

凜ちゃんもびっくりしたでしょうね。
きっと心配したと思います。

そして、凛ちゃんノート、Rakuちゃんさんの宝物ですね。
私もいろんなことをメモってはいますが
きちんとノートにするっていいですね。
見習いたいと思います。

うぎゃ~~っ

こんばんは♪ ちゅん子です。

ぎゃー、Rakuちゃーん! 腰はいかがですか?
ぎっくり腰ってこわいですよね。 痛そう!!
私はなったことはないですけど…、自分もいつなってもおかしくないような気がします。
ちょっとしたときに、ぴきっと感じだりしますから。
こわいよこわいよ~~。
安静にしておくのが一番いいのでしょうか?
でも、なかなかそうも言っていられないですよね~~。

リンゴを食べている凛凛ちゃん、とっても幸せそう!
うんうん、大人っぽくなってきましたよね~~。
感慨深いですっ!!

Re: ミッチさん。

ミッチさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
腰、本当に痛いよりもビックリでした。
でももう大丈夫です!要は疲れをためてしまわないこと、ですね。
ミッチさんも、腰はクセになるっていいいますから
お気をつけてください。

凜ノートは、本来ならもっといろんなことを書きこまなくちゃダメでよね。
現状は単なる体重測定だけです。
でも、何も書くことがないくらい丈夫で安心、幸せってことかも。
来年はもう少し細かく書いてみたいと思っています!

Re: ちゅん子さん。

ちゅん子さん、こんにちは!コメントありがとうございます。

腰はほんと、ビックリしました。頭の中に?マークがいっぱい。
後から痛さがやってきて、すぐに腰サポーターして。
でも、整体に行って今はもう大丈夫です!
いよいよ寒くなってきたから、ちゅん子さんも気をつけてくださいね。

凜は相変わらず「きょうも元気だうるさいぞ!」です。
もうすぐ2歳の誕生日です。
でも、ルンルンちゃんも誕生日ですね。おめでとうございます!
ルンルンの元気さこそ、わたしには感慨深いです。
本当にすごい子だ…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する