2歳になります。 


凜の誕生日は12月17日。もう数日で、満2歳になります。
昨年の今ごろのブログを振り返ってみると…。

04

「クリッピングしていた青い風切羽がようやく伸びてきた」って。
ああ、そんな状態でした。
飛びあがるとバタバタと翼の音がしてきたから、
来年は立派な飛行少年になれそうだ、と。

02

はい!はい!こんな風に風切羽も生え揃い、
その通り、いまや上手に飛べるようになりました。
ケージの外で遊んでいる間も、ふと気が向くと
自分でバタバタと飛んで窓際のワゴンへ。
以前はどこへ行くにも人間タクシーを要していましたが、
だいぶ自分で行きたいところへ行くようになりました。

03


去年はできなかったことが、今年はできるようになってきた。


05

テーブルからピョンピョンと床に降りたり、
わたしを迎えに隣の部屋までチョコチョコ歩いてきたり、
行動半径も広がりました。

それに、聞きわけがよくなった部分と
いやだ!と自己主張をする部分がハッキリしてきた。
凜は凛なりに、アイデンティティというものがあるのかな。
鳥さんだってあなどれないなあ、と思うのはそういう部分です。

01

先日、テレビで「しゃべる鳥の世界」という企画をやっていました。
「マツコの知らない世界」という番組。
スタジオは鳥さんにとってはどうしてもアウェーの環境なので
期待されるほどのお喋りは叶いませんでしたが、
それでもやっぱり、こう思ってしまった…。

「凜の方がしゃべるよー!!!」って。はい、親バカです。

06

さて、来年はどんな凜を見せてもらえるのか。
のびざかりの成長曲線。
ますます楽しみです。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Comments

2歳おめでとう♪

こんばんは~、ちゅん子です。

ちょっと遅くなってしまいましたが、凛凛ちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます^^
もう2歳なんですね~~。
いつまでもチビ助のような気がしていましたが、って、なんだか甥っ子とかに対する気持ちのようです。

凛凛ちゃんはとっても健やかで、どんどん成長していて
いつも安心した気持ちでブログに遊びに来させてもらっています。
きっとRakuちゃんと執事さんが注意深く見守って、かつ、おおらかな心で育てているからなんでしょうね。

どんどんできることが増えて、新しいお遊びも開発して。
毎日楽しいことだらけの凛凛ちゃんが羨ましいです!!
凛凛ちゃーん、これからも元気に育つのだぞ!!

  • [2016/12/19 02:12]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

ちゅん子さん、こんにちは。コメントいつもありがとうです!

チビ助といえばチビ助ですよ。だって、まだまだなが~く生きる鳥さんなんですもの。
だから成長もゆっくりなのか、少しずつできることが増えていく感じです。
羽だって、生え揃うのに一年くらいかかったし。
でも、こんなにゆっくりの成長曲線だと
わたしたちの方が先に落ちていってしまいそうと心配になっちゃいます。
凜のように、毎日が楽しいことだらけだったらいいですよね~。
くうねるあそぶの世界ですな。

  • [2016/12/19 17:19]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する