初詣雑感。



初詣に行ってきました。例年通りの明治神宮。

01

松の明ける前だったので、まだ人出が多いかな?と思いきや、
意外に落ち着いていて。
ここ数年は必ず見かけた外国からの団体参拝客も、
今年は(その日は)あまり目立ちませんでした。
目立たなかったといえば、晴れ着の人もほとんどいなかったような…。
むしろ仕事始めの会社員グループが多かったように思います。

写真を撮り忘れたのが残念。

ちょっと驚いたのは、境内の雰囲気。
な、なんと…きちんと参拝の列ができてました!

02

いつものお正月の明治神宮は、境内は並ぶ人など皆無で
空いてる場所にもぐりこんで人の後ろからお賽銭を投げて、
というのが普通の風景だったと記憶。
元旦などはシートで広いお賽銭ゾーンが設けられていたし。

それが今年は、お賽銭箱の前まで二人ずつの列が何本も!
みんなきちんと順番を守って、お賽銭箱まで辿り着くのを待っています。
そして、みんなが「2礼、2拍手、1礼」の作法に則ってるー!

03

いや驚いた。
なんでいきなり今年になって、この作法が浸透したかな。

おかげで後ろから押されたりもせず、
でも周りのペースには合わせなくちゃで
ひとりで長~くお参りしているわけにもいかず。
流れ作業みたいなお参りになってしまったのは、少し残念でした。

かえすがえすも、写真を撮り忘れたのが残念。

05

酉年の干支鈴。 鶏は夜と朝を分かつもの、だそう。
ちょっといいな、と思った。

そして、ことしの「大御心」はこちら。

みがかずば玉の光はいでざらむ
人のこころもかくこそあるらし
(昭憲皇太后御歌)


努力を惜しまず、日々、自己を磨き鍛えましょう、の意。
ここ数年、「耐え忍びましょう」の歌が出ることが多かったので、
とりあえずホッとしました。


昨年のちょうど今ごろは、手術が終わって歩行訓練をしていました。
ふと、思い出してしまう。
大きな傷もほとんど気にならなくなりました。
身体の治癒力って、本当にすごいですね。

04

さて、お正月の凛。
初の水浴びを敢行しました。
なぜだか、小さな羽毛がふわふわと抜けはじめています。
三が日は暖かかったから、春と間違えていませんか?
まだまだ、これからが寒さ本番なんだよぉ。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する