春はだんだん。



三が日は暖かかったものの、その後の大寒波。
わが家の南向きのベランダでも、今朝は
エアコンの室外機から漏れた水が薄く凍っていました。

02

でも、そうだなあ、冬ってこんな冷たさだったよね。
そんなことを思いながらダウンを着込み、洗濯物を干して。
手がかじかむ、ってこの冬は初めてかもしれない。

凜はといえば、22℃以上の室温でずーっとぬくぬく。
そのせいなのか、数日前にはいきなり抜け毛が増えました。

朝のお掃除のときに集めたのがこの写真。
ちいさい羽ばかり、一晩でこんなに抜け落ちてました。
ほわほわっとした白やグレーの綿毛は、
どこかへ飛んでいってしまい、もう拾いきれず。

01

遊んでいても、ほろほろっと小さな羽の粒が落ちてきます。
ねえ、もう凛の身体の中では春になりつつあるのかな。

確かに、歴代のマメズも1月の下旬になると
抜け毛が急激に増えていましたっけ。
でも、急にこんなに抜けたら寒くないのかな。
寒くないから抜けるのかな。

03

わたしはまだ当分はコートとマフラーで完全防寒スタイルだけど、
それでも、以前より日は長くなりました。
夕方5時くらいまで、明るい。
それだけでなんとなーく嬉しくなるのは、どうしてなんでしょうね。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する