2017
03.21

30日分の折り紙。

Category: 凛 生活

凜のケージには、新聞紙素材の無地の敷き紙を使っています。

04

これは パパトーポ(PAPAGALLO E TOPO) というショップのもの。
これを、凜のケージの底に合わせて折っていきます。
最初はいちいちサイズを測って丁寧に折っていましたが、
すっかり慣れた今では、大まかな目分量で。
それでも、ほぼ同じ大きさに折り上がります。

01

ひとパックに30枚入り。
一日1枚使うので、これで30日分。約1ヶ月分の敷き紙です。
ストックが少なくなったころ、わたしがのんびりと、
一枚一枚折り紙をして補充します。

折りながら、ふと思います。
1か月ずつ、こうして確実に時間が過ぎていくんだなあ、と。
この作業を12回すれば1年分になる。
凜との一日一日を、こんな小さな作業にも確かに感じたりします。

03

マメルリハひおりの頃から、
フンの色や形を確かめるために使い始めた無地の敷き紙。
いまではわが家の鳥さんの必需品になっています。

02

凜のフンは緑色で水っぽくって。
マメルリハ時代だったら、なに、この色と形!大変だ!ってきっと思った。
今朝もまた、朝の溜めフンとペレットの食べこぼしで
底のトレーは汚れ放題。
でも、この汚れっぷりが凛の元気な生活そのものなんだな。




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント
こんばんは。
うちの敷紙は、新聞紙です。
リンくん宅では、敷紙としてだけでなく潜ってよし!千切ってよし!!とマルチに活躍中です♪
我が家では、フンキリ網を使用していないのです。以前は使っていましたが、リンくんが、えさ入れをケージから外してしまうことが多発してしまったので。。。
ご飯はブチ撒かれフンキリ網の下。当然、リンくんはお腹ペコペコ。。。
(そもそも、リンくん宅はバードケージではなく小動物用で、バードケージ付属のエサ入れが使用出来ません。。。)

ガジラくんは、かみ癖があるからではなく、ウチに来た初日に臆することも無く、自ら手に乗ってきて、そのまま肩まで登ってきて飼い主の鼻を“ガブッ!”・・・。だからガジラと命名しました♪

さのじdot 2017.03.22 01:39 | 編集
さのじさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

リンくんケージは、フンキリ網を使っていないんですね。
うんうん、そういう飼い方もありなんですね。
確かに、ごはんをポロポロこぼして食べられないのは不憫です。
この子たちって、足も器用に使うくせに食べこぼし多いですよね。
うちの凛は、足で持って食べてる最中なのに
ぶんぶん振りまわして落としますもん。

でも、素朴な疑問なんですが、
フンで足や身体が汚れたりはしないものなのですか?
凜なんて床をシャカシャカ走り回っているので、
フンキリ網なしだと大変な気がします。
一日に何回も敷き紙を交換しなくちゃダメかもです。
ほんとに汚し屋なので。
Rakuちゃんdot 2017.03.27 16:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top