のれん、登ってます。



自分で見つけた遊びは本当に面白いらしい、凜です。

02

最近のお気に入りは、ザ・のれん登り。
リビングとキッチンの間仕切りにしている長いのれんに取りついて、
一生懸命登ります。
近頃は上だけでなく、下へ降りて来たり、左右へ移動したり、
まあ楽しそうなこと。
布地がざっくりしているので、爪がよく引っかかっていいらしい。

03

凜がオトナになったせいか、
ここのところ放鳥の中身もだいぶ変わりました。
以前はケージから出してから戻すまで約1時間、
人にべったりくっついて離れませんでしたが、
最近は人にくっついているのは最初の10分ほど。
それもおやつをもらうだけの時間です。
食べ終わると、さっさと自分で移動してひとり遊びをはじめます。
全体の放鳥時間も、30~40分くらいに短くなりました。

04

淡白になったというか、ラクになったというか、
ひとり遊びが楽しいらしいので、わたしはただ見守っているだけ。
でも、その反動なのかどうか、
ケージに戻す際にはかなり抵抗されてしまいます。
毎回、きつ~い咬み技との闘いです。

01

さて、気温もだいぶ上がってきました。
凜は相変わらず羽が抜けていて、先週もまた一日で
赤い尾羽×1、青い風切り羽×2が抜けました。
なんとなく、尾羽がスカスカで涼しそうです。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

こんばんは。
凛ちゃん、一人で遊べるのですね。ウチのリンくんときたら、もうすぐ6歳になるのに、未だにひっつき虫さんです。
ボールを新調したのですが、飼い主が持って中の鈴を鳴らせば、イガグリ頭になってattackしてくるのですが、床に置いたとたん知らん顔です。年の功でケージへはすんなりと戻ってくれますけど。。。
同じ名前のワキコですが、性格が随分と違います。

先日のコルク栓を頭に乗せている写真、笑っちゃいましたよ!

ご無沙汰です。

こんにちは!
凜ちゃん、元気に遊び回っていますね。
ウロコさんはべたべたが基本だけど
一人遊びも楽しみますよね。
わがななちゃんも離れたりひっついたりと忙しいです。

私もコルク帽子のお写真、とっても気に入っています。
とってもカワイイし、お似合いでしたよ。

こんばんはー、ちゅん子です。

そうそう、そうなんですよね、鳥さんって!!
小さい頃は甘えん坊さんで、ニンゲンがいないとすぐ寂しくなっちゃって
おトイレ行っただけでも呼び鳴きするくらいなのに
大きくなると、うん、今はいいの、用があるときは呼ぶからって感じで!!
でも、このツンデレがたまらないのです♪

凛凛ちゃん、ますます成長中ですね!!

Re: さのじさん。

さのじさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
そうそう、ウチも鈴の音はイガグリ頭になってアタックしてきます。
鈴入りボールは平気なんですが、鈴というかベル。
あれは、持っている手を狙ってきます。
それをお皿の水に落として拾わせて、また水に入れて…の繰り返し。
きっとリンくんも「さのじさんが鳴らしてくれる鈴」なのが
ポイントなんですね。
うふふ。コルクでもなんでも頭に乗せるの得意です。
頭頂部が少し平らみたいです(笑)。

Re: ミッチさん。

ミッチさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰してしまってすみません。
おかげさまで、凜はすこぶる元気です。
最近は私の手指が遊び道具になってしまって、かなり痛いです(笑)。
それに「ほっといて!」とばかりに一人で遊んでいるくせに
人の姿が見えなくなると急に追いかけていったり。
つまり、ツンデレちゃんです。猫ちゃんみたいです。
コルク帽子、もうボロボロなので新調しました。
次は何を乗せようかな。

Re: ちゅん子さん。

ちゅん子さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんです、ツンデレ!
いまは、人が見てるのを確認しつつ一人遊びする、っていうのが
凛なりの楽しい過ごし方みたいです。
で、一人遊びをしっかり楽しませてあげると、
わりとすんなりケージにも戻ってくれたりするような。
なんとなく、人間との距離感が独特で
面白いなあって思います。
日々、成長中であります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する