凜の学習能力。 


アタマいいなあ、と思います。

03

いったんケージから外に出たら、とにかく素直に帰ってはくれません。
自分から戻るなんてあり得ないので、
大抵はわたしが凜をキャッチしてケージに戻します。

そのときの抵抗といったら。もう、ガブガブガブんちょです。
「いたいよーいたいよー、いたいでしょ!」って喋ります。
え、どこか痛い?なんて手を緩めると、やった!とばかりに
手から抜け出して逃げてしまいます。

アタマいいです。

01

例えばタオルなどで遊んでいるときに、タオルごと包んで
ケージに戻したりすると。
そのうち、そのタオルでは遊ばなくなります。
しかも、そろそろ戻されるタイミング…となると、
わたしの手にも近づかなくなります。
「あ、そろそろ30分だ」って、まるで時計でも読めるみたい。

凜もさるもの。しっかり学習しているんですね。
オヤツで釣るのも、最初は成功したものの、そのうちにバレました。

02

どうしたら素直に、ケージに戻ってくれるのか。
焦る気持ちを隠して、毎回熾烈な駆け引き。
完全に主導権握られているみたい。

凜の気が済むまで、お遊びに付き合わないとダメ?
それはもう、わがままボーイ過ぎるでしょ。
いまのところ、30~40分遊んだあと、戻すのにさらに15分かかります。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Comments

こんばんは。
ホントに性格が違いますね!
ウチのリンくんは、ケージへ戻る(戻される)事に何の不満も無いようです。悪をして強制送還されても、ヘッチャラです。。。これはこれで困りますが。。。
ですが、オカメのガジラくんが全く同じ行動をしてくれます。空気を読むというか、オカメの第六感というか。。。それまでは、体にくっついていたのに、その時が来ると、カーテンレールの上や棚の上へ去って行きます。この後はおそらく、Rakuちゃんさんと同じです。。。
鳥は違えど、同じだなぁ(泣)

Re: さのじさん。

さのじさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
本当に同じ鳥種でも性格が違うんですね。
わたしには、オカメのガジラくんがそんなにヤンチャなのが驚きです。
オカメちゃんって、ベタベタの甘えたさんのイメージしかなくて(笑)。

カーテンレールに棚の上。そう、そこがねー。
もうすぐ、うちの凜もその場所に気付いてしまいそうです。
そこに近づくと即、わたしが撤収に走るのですが
チビなもので、手が届かない場所が多くて。
そこに上がったら、お迎えいけないからね!と言ってきかせるのですが
きっとそう遠くないうちに…あの好奇心には勝てないでしょうね。
せめてお掃除をせっせとして、登っても大丈夫なようにしておかなくちゃ。

  • [2017/05/15 19:40]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する