飛ぶより速く走る。 


毎日、楽しく遊んでたくさん食べて、絶好調の凛。
ただいまのブームは「暖簾のぼり」。

04

間仕切りにしている長い暖簾の裾にパッと飛びつくと、
スイスイと器用に登る、登る。
一番上まで登りきると、お目当ての食器棚の天面も近い。
うーん、あそこに飛び移りたい!
でも、いつでも強制撤収。くやしいなあ。

いまの凜は、動きが素早くて予測不能。
先日は、テーブルの上でオヤツを食べさせていたときに、
ちょっとヒヤッとしたことがありました。

02

家の電話がルルル。
待っていた電話だったので、わたしがすぐに立ち上がって
電話を取りに行こうとしたとき。

凜が、ありえない速さでテーブルを降りて、床にひらり、ととととーっ。
あぶないよー!!!
ともすれば、踏んづけてしまうかと思った。
飛ぶより速く走る鳥。

電話とインターフォンの音は、たぶん凜にとっては
「許されざるもの」なんですね。
ぼくがお母ちゃんと遊んでるのにー!
そっちに行っちゃダメー!

03

顔つきが一瞬で変わるのがすごいです。
あの瞬間、凛と視線が絡み合うと、凛の感情がとてもよく伝わってくる。
顔に「絶対阻止」って書いてある。
電話を取らせまいと、インターフォンに出させまいと、
自分を置いてどこかへ行かせまいと。

本当に「気をつけなはれや!」って感じです。
予測不能な凛の、予想以上のスピード、すばしっこさ。

01

凜を飼い始めたとき、ドクターが
「ウロコさんは、病気より事故がこわい」って言ってました。
そのときはまだ人ごとのように感じていたけれど
いまはもう、そういうこともあり得なくはない、と思います。

普段に心配のない鳥さんだからこそ、
あらためて注意しなくちゃいけないことも、ありますね。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Comments

おはようございます。
インコの走り方って、可愛いですよね!前傾姿勢でテケテケ~♪ウチの場合は、ウロコよりオカメ!床を走りまわっています!放鳥中はガジラ殿を確認してから動く癖がつきました!
リンくんもガジラ殿も鳥なのに、飛ぶより、走る・跳ぶ!特にリンくんは、3歳過ぎるまでショップに居たので、飛ぶのがヘタッピです。。。直線的にそれも落ちていかないように、一生懸命にパタパタします。ガジラ殿は上手に飛べるけど、走る方が得意な感じです!

こんにちは。

ウチは凄い速さで飛ぶんですよ!
そっとリビングを出ようと鳥さんの場所を確認するとテレビの上。
よっしゃと思っても一瞬で肩や頭に飛んできます。
3年経過しようとしている現在は
2階まで飛んでくるようになりました。
でも降りる時は怖々で、一段一段慎重に降りています。

2月に5才になろうとしていたコザクラインコを事故で亡くしました。
私の不注意でした・・・。
家庭でおこる放鳥時の事故。
それは『信頼と油断』からおきるのだそうです。

鳥が今どこにいるのか。
その確認が本当に大切ですし、
ながら放鳥の危険性を認識しました。

お互い気を付けましょうね。







Re: さのじさん。

さのじさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

インコの走り方って面白いですよね。
マメルリハも可愛い走り方でしたが、凜はさらに輪をかけて可愛いというか、
いや笑えるというか、なんとも面白いです。
オカメさんの走り方ってどんな感じなんでしょう?
想像したら、なぜかニワトリみたいなイメージで頭の中が占領されてしまった(笑)。
飛ぶのが得意じゃない子、分かります!
失速して落ちそうになる軌道を、一生懸命ホバリングするような
あの必死さ。あれもまた、けなげで愛しく思います!

  • [2017/06/04 20:19]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: fukutowaさん。

fukutowaさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

飛ぶのが上手なんですね!うちはまだまだ、隣室へ連れていったりすると
固まってしまいます。この前はその緊張感についに耐えられなかったか、
必死に自分のテリトリーまで飛んで帰ってきました。

コザクラさん、そんな悲しいことがあったのですね。
「信頼と油断」って、とても深い言葉だと思います。
しっかり心に書き留めておきたいです。
ながら放鳥ももちろんですが「見ているつもりで見ていない」に
ならないよう、そう、初心を忘れないようにしたいです。
いいお言葉をありがとうございます。

  • [2017/06/04 20:26]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する