のしのし。  


毎日、面白いなあと思うのは凛の歩く姿です。

01

とくに、すこーし興奮気味の時の「のし歩き」は、
確実に笑えるんですが、同時にややスリリングでもあります。

頸を伸ばして、重心を低くして、肩を少しいからせて、
左右に身体を揺らすようにしながらの、ぐいーん、ぐいーん。
その頭の振り方は、なんというか「オラオラ」状態。

02

あきらかに「いま手を出したらアブナイ」的な
危険なニオイを発しています。

さらに興奮の度合いが高まると、赤い尾羽を広げちゃって。
こうなったらこちらも「うっ、注意」と、身構えてしまいます。
あのボディサインというのか仕草やポーズは、
鳥さんの感情や心情というよりも、
むしろ発情であるとか、本能的な表現なんでしょうね。

04

ほかにも、おでこ(というか嘴)を床につけて
つつーっと雑巾がけするみたいに歩いてみたり、
背の高い障害物(壁や柱も含む)に突き当たると
必ずカツカツと嘴でつついてみるとか、
意味不明な作業が多いこと多いこと。

それに、止まり木の上の移動もマメルリハとは少し違う。
マメはまるで平均台を渡るように
ちょこちょこと内股で“前向きに”歩いて渡ってきました。

03

凜は、止まり木の上はあまり”前向き”には歩いてきません。
歩けないことはないけど、うーん、
横にすすすっと移動することの方が多いような気がします。
鳥種によっての骨格の違いや身体のサイズのせいかな。

ウロコさんの面白さは、静止画よりも
だんぜん動画の方が伝わると思うのですが。

05

凜はとにかくカメラ好きで、カメラをおもちゃだと思ってる。
破壊されてしまうので、なかなか動画の撮影ができません。
いつか、凛の楽しい毎日を撮ってお見せしたいものです。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する