のしのし。



毎日、面白いなあと思うのは凛の歩く姿です。

01

とくに、すこーし興奮気味の時の「のし歩き」は、
確実に笑えるんですが、同時にややスリリングでもあります。

頸を伸ばして、重心を低くして、肩を少しいからせて、
左右に身体を揺らすようにしながらの、ぐいーん、ぐいーん。
その頭の振り方は、なんというか「オラオラ」状態。

02

あきらかに「いま手を出したらアブナイ」的な
危険なニオイを発しています。

さらに興奮の度合いが高まると、赤い尾羽を広げちゃって。
こうなったらこちらも「うっ、注意」と、身構えてしまいます。
あのボディサインというのか仕草やポーズは、
鳥さんの感情や心情というよりも、
むしろ発情であるとか、本能的な表現なんでしょうね。

04

ほかにも、おでこ(というか嘴)を床につけて
つつーっと雑巾がけするみたいに歩いてみたり、
背の高い障害物(壁や柱も含む)に突き当たると
必ずカツカツと嘴でつついてみるとか、
意味不明な作業が多いこと多いこと。

それに、止まり木の上の移動もマメルリハとは少し違う。
マメはまるで平均台を渡るように
ちょこちょこと内股で“前向きに”歩いて渡ってきました。

03

凜は、止まり木の上はあまり”前向き”には歩いてきません。
歩けないことはないけど、うーん、
横にすすすっと移動することの方が多いような気がします。
鳥種によっての骨格の違いや身体のサイズのせいかな。

ウロコさんの面白さは、静止画よりも
だんぜん動画の方が伝わると思うのですが。

05

凜はとにかくカメラ好きで、カメラをおもちゃだと思ってる。
破壊されてしまうので、なかなか動画の撮影ができません。
いつか、凛の楽しい毎日を撮ってお見せしたいものです。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する