2017
07.18

夏のお出かけ対策。

Category: 凛 生活

連日連夜、暑いこと暑いこと。
昼下がり、うっかり外を歩いていると身の危険さえ感じます。

04

暑すぎてセミさえも鳴いていない猛暑日、
凜を連れて爪切りに行ってきました。
午後3時に車に乗って出発。

車の中での凜は、いつも通り「借りてきたネコ」状態の鳥さん。
大人しく止まり木に乗ったまま、あまり動きません。
わたしの膝の上のボストンバッグの中で、
上からキャリーの中が見られる状態にして、
でも直射日光は当たらないよう、日よけを作りながら。

02

でも、結果的には…またしても、酔ってしまったらしい。
あちらへ着いたら、少し、キャリーが汚れてました。
あー、吐いてしまったんだ。
たぶん吐くのに首を振ったから、
キャリーの壁と天井が汚れていました。

冷房も強くしてあったのに、あれでも暑かったかな。
もしかしたら車が変わったせいかもしれない。
乗り心地が変わったからかな。
いややっぱり、暑さでしょ。

01

小さいケージを使うことも考えましたが、
それだと診察時に、桟につかまってしまって凜を外に出しにくい。
アクリルキャリーはそのままで、やっぱり夏はバッグを変えよう。
薄い生地で、もっと熱がこもらないもの。

どういうのがいいかな。どでかい布のバッグだね。
あ、風呂敷でもいいかも。
そうだ!バスタオルにキャリーの持ち手を通す穴だけ空けて、
ポンチョみたいに被せるだけっていうのはどうだろう?

あれだけ通院時の保温に気を遣っていたわが家が、
まさか暑さ対策するとは、です。
底にアイスノン、もありですね。

03

人間も鳥さんも、熱中症には気をつけて。

あ、凜は帰宅したらすぐに大丈夫になりました。
キャリーから出るなり、いつも以上に大きな声で鳴きまくってました。
きっと「あちぃよ!あちぃよ!たまんないよ!」って。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント
爪切りお疲れ様でした。

夏の車でのお出掛けは飼い主も億劫だし、
鳥さんの事も心配ですよね。
ウチも5月に爪切りをしたっきりで、
最近では肩に乗られると爪が刺さって
痛くて痛くて爪切りに行かなければ・・・と思っていました。

そして昨日遂に一人でウロコの爪切りをやったんですよ!
片足2本ずつの計4本ですけどね。
でも肩に刺さって一番痛かった爪を
丸くできたので今回はこれでヨシとしました。

以前夫と二人でやったんですけど、
私の保定が下手で、夫が安心して切れないんですよね。
それでショップでお願いしていました。

頑張ってくれたウロコにはひまわりを2粒ご褒美としてあげました。








fukutowadot 2017.07.23 10:07 | 編集
fukutowaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ソロ爪切り、わたしからしたらすごいです!
とてもとても凜を一人でなんて出来ません。
先生にやっていただくときも、すごく暴れて大変なの。
ホント、肝心なことが出来ないダメな飼い主です(笑)。
ま、そこは爪切りにかこつけて、
先生に凜を診せに、というより見せに行ってる、ということに。
一応の糞便検査をしたり、鼻を吸引してもらったり
具合が悪くないときの病院というのは、安心して行けるので楽しいです。
Rakuちゃんdot 2017.07.24 15:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top