午前五時の急襲。



凜が…凜が…早起きが止まりません!


01

連日、うだるような暑さ。寝苦しくて眠りが浅い夏本番です。
わたしはどうにかリズムも崩さず生活できているものの、
執事は極端な夜型になってしまい、夜明けとともに就寝という有様。

そうなると…当然ながら凛の起床時間と被ってくるリスクが(笑)。

03

最近の凛はサマータイムがどんどん進んでしまい、
ここ数日、わたしは朝の5時に大鳴きされて起こされています。
目覚まし時計が要りません。
この前なんか、執事の就寝の気配を察知したのか
朝の4時半。

おーい、そこまで早起きしなくてもいいから。
というか、お願いだから、そんなに早起きしないでください!

「たかが5時で早起きのつもりだなんて甘い!」
と言われてしまうかな。
でも、わたしの就寝はだいたい深夜の0時から2時。
5時に起こされるのは、ちょっとツラい日もあります。

02

凜はきっと、毎日が楽しいから早起きしちゃうんだね。
早くごはんが食べたくて、早く遊びたくて、仕方ないんだよね。

そんな風に考えて、それなら頑張ってあげよう、とも思うのですが。

凛自身も朝5時に起きてしまうと、
ごはんを食べた後で再びベッドに潜って二度寝していたり。
夕方も6時になると、遊んでいてもとろ~んとした目つきになって
ケージに戻すのをおとなしく許してくれるし。

04

せめて執事がもう少し早く寝てくれたら
凜の目覚まし鳴きももっと遅くなるかもと思うのですが、
執事、夜中にウォーキングに出たりするので、その後が長い(笑)。

秋から冬になれば、また徐々に遅くなっていくのかな?
寒い寒い冬の朝、まだ真っ暗な時間に起きるのは
とても切なくて侘しいんだと、凜は分かってくれるかしら。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

こんばんは~♪ ちゅん子です。

ついに、あっつい季節になってしまいましたね。
私は干からびる一歩手前、という感じですがなんとか生きています。

しっかし凛凛ちゃん! それは困るよぉ~!
朝5時ですかぁぁぁ。 
執事さんに匹敵するカモ・・くらい夜型の私にとっては、朝5時は深夜です。
朝ではありません!!
でも、子供とだんなさんのお弁当を作ったりする、世のお母さんたちは
もう起きている時間ですよね。 頭が下がります。。。

Rakuちゃんの言うとおり、きっと凛凛ちゃんは毎日が楽しくてしかたないんでしょうね♪
それに、日の出とともに起きて日の入りとともに眠るのが自然界の姿ですから
凛凛ちゃんの起床時間もナチュラルなものなのかも・・?!
冬の朝5時は寒いし暗いし、月はまだ明るいかもしれないくらいだし
きっとそんな時間には凛凛ちゃんもおねんねしていてくれるハズ!!
安心してください(←アレ、なんだか懐かしいフレーズだ)。

我が家のルンルンさん、なんとか元気でーす♪
きゅうりの消費量がハンパないです^^

Re: ちゅん子さん。

ちゅん子さん、こんにちは。コメントありがとうございます!

夏の朝5時は明るいから、まだ早起きもいいんですよね。
ちょっと得したような気分さえする。眠いけど…。
早起きして、後から少し二度寝、お昼寝。うん、サイコーに気持ちいいです。

それに、このところ台風のせいなのか戻り梅雨みたいなお天気。
お日様がなくて朝が暗いと、凛の起床時間も遅くなってるんですよ。
ここ数日は6時半くらいで許してもらえてます。
それでも目覚まし時計をセットした時間よりはずいぶん早いんですけどね。
これなら冬は大丈夫なんじゃないか?と思っています。

ルンルンちゃん、キュウリ大好きだもんね。
干からびないように、ちゅん子さんも一緒にキュウリ、たくさん食べちゃえ!
あ、でも最近の天候不順のせいかキュウリ、いま結構高いんだよね…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する