毎月17日は「ひなたの日」。


って、別にどこかが決めているわけではなく、もちろん「ひなた家」だけのお話です。

インコの日(15日)とかオウムの日(6日)とか、カワイイから勝手に決定
とはいえ、何も特別なこともないんですけど。

せいぜい名前にちなんでヒマワリをあげるくらい?

2010_01_17_01.jpg


さて、だいぶ生活のリズムも定まってきたひなたですが、
ただいま放鳥時は飛行訓練にいそしんでいます。

鳥さんに飛ぶトレーニングなんて要るの?って思ってましたが、
どうやらひなた、あまりまだ飛ぶのが得意ではないみたいです(汗)。

2010_01_17_02_01.jpg


この数日で、なんとか2メートルくらい飛べるようになりました。
がんばれば4メートルくらいか?

なんだか「飛ぶ」よりは「跳ぶ」といった方がいいくらいで、
それもかならずサザナミみたいな前傾姿勢をとって、
いくぞ!いくぞ!って一大決心してから跳ぶんです。

だから、跳ぶまでにとっても時間がかかる(笑)。

確かにクリッピングされていた羽はまだ揃っていないし、
そもそもショップでは飛んだこともほとんどなかっただろうから、
要はスキルではなく経験不足、なのかと思うわけです。

2010_01_17_03.jpg


ところが、ひなたはとっても人が好き。
いちばんは指。次に好きなのは肩の上。

放鳥してもひとりで勝手に遊んだりせず、ず~っと人の近くにいます。

とりわけ手のひらで包まれるように顔も頭も、
背中もお腹も、全身カキカキされるのがとにかくシアワセみたいです。

しかしね~。運動不足になっちゃうよ!?
飛行訓練もほんの3~4本で疲れちゃうし、
甘えて指を欲しがってカミカミしてくる。

検診前には「どこか骨でも?」と思いましたが器質的には異常ないということだし、
少しずつ、だんだんでいいから、上手に飛べるようになってほしいものです。




明日への糧となりますので  ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hinata2010.blog12.fc2.com/tb.php/6-134d20d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)