fc2ブログ

今日もひなたぼっこ。 3rd.Season

ワキコガネウロコインコ「凛」との日々。

近況のご報告です。


大変ご無沙汰しています。
わが家は全員、つつがなく普通の日々を過ごしています。
皆さまはいかがですか。

2020_12_12_001.jpg

わたしも執事も多少の体調不良があったりもしながら
あまり積極的に出歩かない性分のおかげか、
いまのところ「COVID-19」に罹患することはなく。
互いに既往症があるので注意はしなくちゃです。

でも、こんな変な一年はなかったなあと思いながら、
時が止まったような年末を過ごしています。

2020_12_12_002.jpg

そんななか、わが家で最も元気でパワフルなのが凛です。
もうすぐ満6歳を迎えます。
マメルリハと暮らしていたころは、どの子も5歳を迎えるのが
とても難しくて、日々、神経をつかって過ごしていました。
それがまあ。凜ときたら、もうあっという間に6歳です。
お迎えして以来、ほとんど心配することがなかったです。

もちろん凛のクセというのか、たとえば
「車に乗せるときは進行方向に向けてあげた方が好き」とか、
「わりと暑がりで、ケージの中が暖か過ぎると軽く吐いたりする」とか、
「隣で見ていないと、ほとんどゴハンを食べない」などなど、
心配まではいかなくても、抑えておくべきポイントはありますが。

2020_12_12_003.jpg

凜はきょうもご機嫌で「りんちゃんだよ!」にはじまり、
「おはよ!ごいね!うんちした!」
「あったかーい!おいちいね!」「よいちょ!」
「おかちゃん!おとちゃん!」などなど、喋りまくっております。
うーん、語彙はあまり、増えてないですね。

とにかく、来年はもっと安心して過ごせるようになりたいですね。
電車が空いているのはいい、会議が減るのはいい、
街に人が少ないのも嫌いじゃないし、マスクもさほど苦ではない。
でも、やっぱりスポーツやライブやイベント、
人が集まってこその時間と空間は他に代えがたいですね。

2020_12_12_004.jpg

とりあえずはハッピー・バースデイ、凜。
明日も楽しく遊ぼう。



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
 
スポンサーサイト



[ 2020/12/14 09:00 ] 凛 生活 | TB(-) | CM(2)
始めまして
2021年4月3日、ワキコガネウロコインコを我が家に迎えました。初めはボタンインコを…と、思っていたのですが、ウロコを知り、はまっていきました。インコは全く初心者です。こちらに寄せてもらって驚いたのは名前です。凛ちゃん。うちの子も、ウロコ=鱗→りん。すると、リンちゃんか…てな調子で、凛も頭の中では字を当てていました。りんたろうと呼べば(雌雄不明なんですが)、海舟でもいいかなんて言葉遊びしていました。また、色々読ませていただきます。保温の話、大納得でした。
[ 2021/04/04 09:47 ] [ 編集 ]
Re: kumaGさん。
kumaGさま。
はじめまして!こんな放置ブログにお越しいただきまして、ありがとうございます。
ワキコガネをお迎えしたとのこと、おめでとうございます。
そしてそしてお名前が!きゃー。「海舟」もすっごくいいですね。
そうか、幼名は「麟太郎」でしたね。なんて立派な。

わが家の「りん」は、鱗の「りん」と林檎の「りん」なのでした。
おなかの真っ赤な色が、林檎みたいだったので。
そうして迎えてみたら、なんと林檎が大好物だったという。
「りん」は語感が呼びやすくていいですよね。
りんたろう、りんのすけ、りんのすけさん、りんこちゃん、etc…
色々アレンジして呼んでいます。

保温のお話…なにかご参考になるようなこと書いたかしら?というくらい、
日々、なんの工夫も苦労もなく過ごしております。
こんなつまらないブログでよろしかったから、
どうぞ過去記事もお暇な時につまみ読みしてくださいませ。
これを機に、少しでもまた新しい記事を書いていけたらな、と思います。
ではまた。



[ 2021/04/04 19:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する