アイノコトバ。 

ひなたの日課は お昼寝。
ようやく最近、あるセリフを寝言で口にするようになりました。

2010_05_12_01.jpg

つけっぱなしの ラジオ の音に紛れて聞こえにくいのですが、
耳を澄ますと・・・ぷっ。 言ってる言ってる。

2010_05_12_02.jpg

『ちゅきちゅき、ちゅう~。ちゅきちゅき、ちゅう~。』
これ、わたしが精魂こめて教え込んだ 愛のことば です。

毎日お遊びのたびに『あ、ことばを聞いてるな』って時があって、
その時に呪文のようにくりかえし唱えてきました。

2010_05_12_03.jpg

ひなたはあまりお喋りが得意ではなさそうで、
普段のさえずり声も小さいし(呼び鳴きはハンパなく大きいのに)、
『先代 あーきち のようには喋らないかもな~』 と思っていました。

あーきち は本当によく喋ったんですけどねえ。

2010_05_12_04.jpg

『ちゅきちゅき、ちゅう~。』 って寝言を言いながら、
ひなたは夢なんて見てるのかな。まさか見ないよね。

でも、その寝言が出る時は、とりあえずきっと
しあわせな眠りのなかにいるんだろうと思いたいです。

2010_05_12_05.jpg

季節柄か、最近はガブガブひなたに変身していますが。
こんなアイノコトバを聞いたら、やっぱり許してしまうわたしです。

さあ、次はなんと教えよう?



明日への糧となりますので  ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

おはようございます。

朝のとっかかり前に、おじゃましてますv-207
ビタミンカラーひなたくんに元気をもらってがんばるぞー。
「アイノコトバ」マメの声は格別。
(蒼太君の声聞いたことがあります)かわいいですよねー。
画像きれい。見つめられたら・・・倒れちゃう♪
にこにこして、仕事始めます!!

ひなたちゃんもガブガブですかーi-203
一緒でちょっと嬉しい。笑
写真からはガブる姿が創造出来ないi-230

あ。ワタシも教え込みましたよ~i-190
「すぴっち。サッチャンダイスキーチュっi-178」っテ。笑
「チュっ」が加わりました。
ふふふ。飼い主の策略どおり。。i-194

えーーーっi-199
いいなーーーi-237
羨ましい~~~。
それになんて可愛い愛のことばi-175
sun。さんのもかなり可愛いですね^^↑
みんないいですねー、おしゃべりできて。
ウチのムスメっこは、電子レンジのモノマネだけだもんな…i-232
あ~~~動画で聞かせてほしいですっ。

  • [2010/05/21 13:04]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんにちは

あーきちくんの記事を読みました。
私はまだ亡くなった時のハッピーのことが書けません。
書けるようになりたいと思っています。

Re: mayukoさん。

朝からご訪問ありがとうございます!
ビタミンカラーひなたでパワーチャージ!していただけましたか?
起きるとすぐにぎゃんぎゃん鳴くので、
元気だけはおすそ分けしたいくらい満タンなんですよ。
さて、わたしは夜寝る前にマメブラくんの写真を眺めて、
ほっこり、いい夢みたいと思います♪

Re: sun。さん。

ちゅっ。は大事ですよねー♪
他人が聞いたらかなり恥ずかしいかもしれませんが、
鳥飼いの醍醐味とでもいいましょうか。

あ、ではでは、近いうちにガブリシーンをアップしますよー。
左手人差し指の第一関節、一点集中攻撃です(泣)。

Re: sumiremamanさん。

電子レンジのマネ!なーるほどー。
そういえば、先代あーきちはカメラのシャッター音とか、
ガリガリ、チャッチャッっていうコーヒーミルの音を
マネしたりしてました。
生活音ってマネしやすいのかもしれませんね。
動画、いつか撮れると(録れると)いいなあ。

Re: サンカク△さん。

いつかきっと書けますよ。
というか、絶対に書きたいと思える日がきますよ。
いまのサンカク△さんの気持ちを、
確かめたくなる日がくると思います。
ただ、それはブログとは限りませんよね。
ことばじゃなくて、他の形で現れるかも。
それもまた、ありですよね。



なんだかとても癒されました。
また癒されに来ますね。笑

僕の方にもまた遊びにきてくださいね。

Re: KAHLUAさん。

ご訪問ありがとうございました。
インコ可愛がりのゆる~いブログです。
へへっ、と力を抜きたい時には
どうぞまたいらっしゃってください。
お待ちしています。

次は。。。

こんにちはー♪ちゅん子です。

次に教える言葉といえば、やっぱり「ストロベリープリーズ」でしょう!!
なーんてねっ。ふふふっ。

でもでも♪ちゅきちゅき、ちゅう~v-238は、最上級のアイノコトバですよねっ♪♪
私もしょっちゅう、ルンルンに言ってます。
ひなたちゃんが寝言で言ってくれるなんて、本当にうれしいですねっ。
きっと楽しい夢を見ているんですね~(^0^)

  • [2010/05/23 14:55]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

イチゴの季節も終わりですねー。
ひなたは何故かイチゴが怖くて、
近寄ってもくれませんでした。
sun。さんのお宅のすぴっち。くんと同じです。
しかも思いっきり飛んで逃げられましたからねー。
「ストロベリープリーズ」は
ルンルンちゃんにおまかせします!

ウチのマメのチョモも「チュキチュキ」って話しますよ。
嫁さんにだけしか話さないので
嫁さん大喜びで毎日「ちゅきちゅきは?」ってチョモに話しかけてます。
ひなたちゃん、ガブガブなんですか?
でも、アイノコトバさえあれば、そんなの気にならないかな。
ひなたちゃんのアイノコトバ、いつか動画で見てみたいっす!

Re: cupさん。

ついつい使ってしまう赤ちゃんことば、
恥ずかしくもあるのですが、こればかりは直せないです(笑)。
ただし、うちの「ちゅきちゅき」は、
まだ寝てるとき限定なので。
伸びしろ伸びしろ!と思って、いっそう励みます!



Comment Post















管理者にだけ表示を許可する