噛み方も成長?


鳥さんと暮らして4年ともなると、
さすがに 齧まれることにもだいぶ慣れました。

指や腕や首や耳。
はい、皮膚も精神も 頑丈になりました。

2010_05_13_01.jpg

くちばしは鳥さんの コミュニケーションツールだから。
齧めるのは元気な しるし だから。

ショップのスタッフさんなんて、手指は 噛みキズ だらけだ!
とも思えるようになりました。

2010_05_13_02.jpg

けれど・・。 痛いのはやっぱり痛い

2010_05_13_03.jpg

最近のひなた、噛み方がちょっと変わってきたみたいです。

指を噛むとき ぎゅう、ぎゅう、ぎゅう と圧力をかけて噛んできます。
そういえば以前はもっと、みち~っ て鋭い噛み方だったんですよね。

以前がくちばしの先で突っついて「つねって噛む」感じだったとすれば、
いまはアゴとくちばし全体の力で「つぶして噛む」感じ。

2010_05_13_04.jpg

いま、ひなたは換羽があまりなくイライラはさほど感じられないので、
ということは、う~ん、わたしの指を噛むことがちょっと遊びになってるのかもしれません。

噛まれたときは「痛いよ!」とか「ダメ!」って大きな声を出すと、
こちらが喜んでると思われちゃいそうなので、
そこは痛みをぐぐぐっとこらえて冷静に。
でも、最近は 息を強く吹き かけても、なかなか放してくれなくなってきて。

2010_05_13_05.jpg

くちばしをそっと挟んで放させてから
お説教(または無視というお仕置き)しますが、
特に問題行動ではないし、そもそもマメは噛む。

ある程度は仕方ないです、はい・・(涙)。

2010_05_13_06.jpg

先代 あーきち を飼い始めた頃はこちらも慣れていないし、
あまりに ガブガブ されるので、一時期触るのが怖くなってしまいましたっけ。
日記を読み返すと、毎日ぐちってました(笑)。

2010_05_13_07.jpg

でも、これから梅雨になると、もしかしたらひなたも発情が始まって、
大変なコトになるかもしれません。

きゃー。そのときが怖いわ~。



明日への糧となりますので  ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

こんにちは。
ひなたちゃんて、なんてツヤツヤで綺麗なマメちゃんなんでしょう!
「あんよ」も綺麗なピンクなんですねー。
最後のガブの写真、舌のレロレロがたまらなく可愛いですi-175

私は最近甘皮をはがされてます・・・。
ひなたちゃんみたいに大きくガブガブと噛んでくれる分には加減してくれているんだなーと思えるのですが、はぎ取った甘皮はなんだか食べているような・・・(汗)
我が家のインコは人食いインコv-361v-361

あ、そうそう「息を吹きかける」のはウチも全く効果なしです(笑)

Re: sumiremamanさん。

舌のレロレロ、気づいていただけましたか~。
ありがとうございます。
ひなた、舌とか足とか、なんか他の子より大きい気がするんです。
マンガみたいなバランスです。
そこもまたチャームポイントなんですけどねv-238

Re: ひなっぴさん。

甘皮とか、ささくれとか、なぜかしら好きですよね。
食べてタンパク質摂取してるのかしら?
しかもキズができると、次もまた上手にそこに刺さる(涙)。
絆創膏してるとさらに気になって齧るし、
治るヒマありません!

>日記を読み返すと、毎日ぐちって
まさにそれがワタシの今です~笑
そっか・・怒っても喜んでると思っちゃうのかぁ。。
息吹きかけも教えて貰ってやったんですけど、
効果があったのは最初の一瞬だけ~~i-274

ひなたちゃん、発情期&換羽期はいつ来るのかな?

Re: sun。さん。

最初の時は、カキカキどころか「指を出すと噛まれる」って
トラウマになりかけた時期もあったんですよー。
でも、手乗りのシアワセは絶対あきらめたくなかったです。

ひなたの換羽は、一年中少しずつ、のタイプなのかも。
発情は梅雨シーズンを警戒中です(笑)。
カラスの繁殖もその時季だし、あーきちもそうだったので。
いきなりキレて凶暴になったり・・しちゃうかなあ・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

がぶり~♪

こんばんはー、ちゅん子です♪

偶然にも、Rakuちゃんさんのところでも、がぶがぶな話題ですね~。
ひなたちゃん、温厚で穏やかで、全然かまなさそうなのに!!
でも、やっぱり、Rakuちゃんさんのおっしゃるように
がぶがぶは、小鳥さんにとってのコミュニケーションなんでしょうね、きっと。
それはわかるんですけど。。。ですけどぉぉぉ。。。

最近のルンルンは、がぶっとしたあとに体重をかけてきます?!!

Re: ちゅん子さん。

あっちこっちでガブオくん&ガブコちゃんが増えてますね。
この季節は仕方ないのかも~。
ひなたは温厚どころか穏やかどころか!
やっぱりオトコノコよのぉ~。ってくらいのきかんぼです(泣笑)。
くわっ!っと突進されると、
ぎゃっ!と思わず手は引っ込めちゃうし、
ビビッてます、わたしも。
痛いよ~人差し指、痛いよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する