2010
05.24

噛まれても好きなひと。

Category: ひなた
わたしは、鷹匠さんがするみたいな腕巻き、
あるいは警察犬訓練士さんの腕巻き、
あれ的な『指巻き』が欲しいと、いま、切に思っています。

2010_05_24_07.jpg

カミカミ は楽しいよね~。
指はあったかくて プニプニ してて、噛み心地がいいんだよねえ。

うう・・。 執事はさほど噛まれないのに、
なぜかダメージが蓄積されていく、わたしの指。

せーめーてー、

指に乗るのに、いちいち「ぎゅうう!」って噛んでから 乗るのは
やめておくんなさい

2010_05_24_02.jpg

バンソーコー じゃよけいに興味をそそって齧られてしまうし。

以前、革のゴルフグローブを切って指に着けてみたけど、
くちばしは革の厚みも構わず刺さってきたし。
軍手? あまり意味ないかもなぁ。

2010_05_24_03.jpg

先代 あーきち のときも、最初は本当に カミカミ でした。
わたしの指を噛むと、なぜか「げー」っていつも楽しそうに鳴いてた。
カラスか!ってツッコんだこともありました。

あまりの噛みっぷりに 「アーギラス」 って別名もつけましたっけ。
毎日へこんで、日誌にはグチばっかり。

一時は本当に怖くなって、指を出せなくなって、『イップスだ!』って思いました。
あ、「イップス」っていうのは、スポーツ(特にゴルフ)とかで
極度の緊張やプレッシャーで上手く動けなくなってしまったりすること。
わたしはいわば 「手乗りイップス」 でした

2010_05_24_04.jpg

でも、 「マメルリハは噛みます。」 と、うちのかかりつけの先生

きっぱりそう言われてしまうと不思議に覚悟も決まるもので、
『そうか、噛むなら噛むで噛まれてやろうじゃないの。』

2010_05_24_05.jpg

まだひなたとは半年も暮らしていないのだから、
これから信頼関係を築いていくんだもんね。

そうしたらもうちょっとは、噛み方だって優しくなっていってくれるよね(祈り)。

2010_05_24_06.jpg

噛むのはコミュニケーションなんだから。
そうはいっても、やはり咄嗟に手は引いてしまうし、びびったりもしてます。

でも、へこまない。あきらめない。 いまはそう思えます。
手乗りのしあわせは、痛さだって超えていくのだ。



明日への糧となりますので  ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント
こんにちは^^

ひなたちゃん、いえ マメルリ様はガジガジするのが好きなんですね....〆(・ω・。) メモ
もうこればっかしはしょうがない!!
と思って挑むしか解決法はないですよね(苦笑)
セキセイさんが糸類大好きなように・・・(←ちょっとちがう)
dot 2010.05.24 09:12 | 編集
お邪魔するのが、仕事前にが日課になりそうな。
わかるなー。マメは口からだものねー。
大人になると、少し変わる気が・・・うんにゃー変わらん。
以前、皮の手袋してたら・・寄ってきてくれなかったです(泣)
くちばしガジラ。これもまた~かわいい。
mayukodot 2010.05.24 10:26 | 編集
「マメちゃんは噛む!」私のマメちゃんの印象です。
やっぱりそうなんですねっ。
でも4枚目の噛んでるお顔…可愛い~i-233
そうかコミュニケーションか~。
そう思えば痛くないですね!…痛いですよね^^;
今日スミレに噛まれて初血流しました。
血が出たのは初めてだったのでビックリしてしまいましたが、
それと同時にマメちゃんみたいi-237と喜んでしまいました。。。
sumiremamandot 2010.05.24 17:34 | 編集
こんにちは。
懐かしいです。
私は手の甲がキズだらけになっていました。

けん制して噛んでいるなら
時間が経つと減ってくるとか
噛み加減も上手になってくると思います。

蒼太は半年ですっかり噛まなくなりましたよ。
気に入らないとガブッ!はありますけど(笑)
年齢もあると思いますよ。
大きくなっても変わらないって子もいるでしょうけどね。

攻撃で噛んでいるのではないのなら
遊びやコミュニケーションだと思うので
喜んで受け止めてあげましょう(゚m゚*)
数ヶ月後は変化があるかもしれませんよー
マメやっこdot 2010.05.24 17:44 | 編集
こんにちは。

我が家でも可愛い女王様にガブガブされています。
この人の手は安全?のつもりの確認なのでしょうが、痛い・・・。
私は最近「紙ひも」を三つ編みしたモノや髪結いゴム(すでにかじり済み)を咬もうとする直前にさっと目の前に出して注意を反らしています。

マメルリハの小声の「ゲー!」をどのように活字で表現していいか迷っていましたが、やっぱり「げー。」が適切ですね。
あの声は何なのでしょうかね。不思議な声です。
ぴーたん(・e・)dot 2010.05.24 18:51 | 編集
そうです、挑むしかないです。
基本、破壊王なんで。
そのうち収まるとは思うので、
気長に「ガブた」とつきあいます(泣)。
セキセイさんはおとなしいんだろうなあ~。
Rakuちゃんdot 2010.05.24 22:20 | 編集
どんなに噛まれても、体温や手触りは
やっぱり素手でじかに感じたい!って思います。
大人になるまでもう少し。
怒ったり機嫌が悪かったりで噛んでるわけではないので、
まだ遊び噛みなんだろうなあ、と思っています。
噛まれるのも今のうち、ってことで!
Rakuちゃんdot 2010.05.24 22:25 | 編集
ええっ、スミレちゃんでも噛んだりしますか?
でも、それを喜ぶママンさん、
すっかりマメルリスト(勝手にいま作った造語です)ですねえ。
噛むのは自己主張なのでしょうから、
甘んじて受け入れてあげましょう!と自分にエール。
せめて、痛いの痛いのとんでいけ~~。
Rakuちゃんdot 2010.05.24 22:31 | 編集
そうなんです、攻撃ではないので
わたしもなんとか笑って語っていられるワケで(笑)。
遊び噛みが楽しい時期なんだろうと思うんです。
わたしばかり噛むのも確信犯。
蒼太王子はジェントルマンって感じですよねー。
俳優でいえばオーランド・ブルームあたり?
あ、でもファスナーが・・(笑)。
Rakuちゃんdot 2010.05.24 22:38 | 編集
髪結いゴムってなぜか好きですよねー。
紙ひも三つ編みっていうのも、なんかひなたハマる予感がします。
「げー」は、やっぱり言いますよね!
最初に聞いた時は「ええ?今のナニ?」って驚きました。
声もかわいくないし、憎たらしい「げー」。
本当に不思議です。
Rakuちゃんdot 2010.05.24 22:47 | 編集
こんばんはー、ちゅん子です。

今回、Rakuちゃんさんが書いていらっしゃること、本当に、まさにそう思います!!
最近、ルンルンのがぶがぶが、少し落ち着いてきたような気がしていたのですが
ここ数日、またがぶがぶがすごいです。
私の両手、すごいですけど、とくに左手がすごい。。。
くちばしの形の内出血とかもありますし(号泣)

一時期、私、新しい手袋でベージュのがあったので
ルンルンを手にのせるとき、その手袋をはめていたりしました。
本当はいいコトじゃないのに、なんか、手袋してルンルンをのっけていると
なんか、鷹匠さんの気分が味わえて、ちょっと楽しくなってきたりしました(←間違ってるぅ~~)

耐えるしか・・・ないんですよね。。。
あぁ、指はおいしいの?って、聞いてみたいです。
うん、ほんのり塩味がしておいしいよ、って言われたらどうしましょう??!!!
ちゅん子dot 2010.05.25 02:50 | 編集
ほんのり塩味するでしょうねー。美味しいのかも。
手袋もしたくなりますよね。
直に触っていなくちゃ体温とかも感知できないし。
と思ってはいても、痛さには勝てません。同じく号泣。
仕事の都合で遊べる時間が少なかった日は、
半分寂しくて、半分ほっとしてる自分がいたりします。
わたしとちゅん子さんのキズよ、早く治れ!


Rakuちゃんdot 2010.05.25 23:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top