初エグエグと未来予想。


ついに、ひなたが オトコノコ踊りを見せました。
くちばしを半開きにして、エグエグ、くねくね。

いつもはパッチリした赤い目まで半開きです。
『あー、そういうお年頃なのね。 』

2010_05_28_01.jpg

吐き戻しはまだしていないので安心しましたが、
こうなると近い将来、もしかするとやってきます。

恐怖の瞬間が・・

先代 あーきち の例でいうと、6月中旬くらいでした。

2010_05_28_02.jpg

おとなしく指に乗って手に包まれるようにして カキカキ していたかと思うと、
何かの拍子に突然切り替わるスイッチ。

たとえば電話の音。 たとえばオモチャを動かそうと手に持った瞬間。

2010_05_28_03.jpg

あーきち は豹変して、わたしか執事か(あるいは両方とも)を
錯乱したみたいに飛び回り、叫びながら威嚇や攻撃をしてきました。

その威力と迫力といったら!
『っど、どうしたの!やめて!ダメ!きゃーっ! 』
怒鳴ったって逆効果なのですが、それでも思わず声を荒げていました。

2010_05_28_04.jpg

旧い映画ですが、ヒッチコックの「鳥」を思い浮かべていただければ。
ほんとーに怖かったです。

鳥さんの性格、環境や育て方やそのときの状況にもよるのでしょうが、
発情というのはこういうことも起こるのか・・と思いました。

2010_05_28_05.jpg

カラスの繁殖期は4月から7月くらいといわれています。
テレビなどでも毎年被害が騒がれますね。

梅雨が終わり夏になると、体力的にもやっていられなくなるのか、
収まるみたいです。 自然の摂理なんでしょう。

ひなたもそうなってしまうという確証はありませんが、
同じ鳥の仲間としては、ありえる話です。
実際 あーきち も、夏になるとぴたっと問題行動は収まりました。

2010_05_28_06.jpg

少しずつ、大人になっていく ひなた。

まだまだあどけない姿に、未来予想。
ちょっと恐怖の予感とともに、ひなたに初めての夏がきます。


        



ボロボロの指が哀れと思っていただけたら  ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

スミレも発情期は気が立ってものすごく凶暴になります。
あんた誰?って思うくらい別鳥になって噛みまくる。。。
最近、カラスの鳴き声がすごいですよね。
繁殖期がやってきたんだなーと思います。
日光浴もよりいっそう気をつけなければ。
ひなたちゃんてホント綺麗な色ですよね。
2枚目の写真の翼の下というかワキの下というか、
黄色~白にかけての薄いグラデーションが興奮します。

こんにちわ。

そうなんだー。れんくんがその状態。
発情ならば、当たる標的がとりから氏。
同じ鳥でも、本当に違う。
我が家も下大人になって初めての夏。
お家別々にしないといけないかもです。
今から、あーきちくんに会いに行ってきます。

ひなたくん、生後8ヶ月くらいですよね?
もう繁殖できるお年頃ですもんねぇ。
私が男だからなのか、♂のクネクネを見てもなんにも思わないんですけど、
♀の発情ポーズを見せられると「ずっとちっちゃいままでいてくれ・・・」と切に思います・・・。
最近ウロコのアンジーがやたらと発情ポーズをするので、
困惑気味な私でした・・・。

Re: sumiremamanさん。

えぇー。女の子セキセイさんでも凶暴になるんですか。
まー、わたしも忙しすぎる時とか、イライラして
執事に噛みついたり・・いえ、きっつ~い言葉でですけど(汗)。
カラス、すごいですね。
都会では害鳥扱いですが、あの賢さには敬服します。
日光浴、気をつけなくちゃですねー。

Re: mayukoさん。

せっかく仲良しでいるのに、別々のお家は寂しいですよね。
ふだんのつつき合いなら「兄弟喧嘩」と呼べるけど、
発情時は「なにがキミをそうさせるの!」って聞きたくなるくらい
ワケわからない状態になるかもしれないし。
夏は熱情のシーズンなのでしょうか。

Re: cupさん。

そうなんです、ちょうど生後8ヶ月です。
まだまだコドモみたいなのに・・いっちょまえに踊ってくれちゃって。
でも、指に乗ってるときにお尻をスリスリされたりしたら、
きっと、もっと困惑・・するでしょうね~(笑)。
アンジーちゃん!キレイで気高いフェイスの女王さまですね!
♀の発情ポーズって、見たことないんです。
もしかすると・・お尻を持ち上げるんでしょうか?


びびってます。。。

こんばんは~、ちゅん子です。

今日の記事を拝見して、すっかりびびっている私です。
マメちゃんの発情は、そんなに恐ろしいんですかぁ。。。
ルンルン様がそんなにハゲしくなく発情してくれることを、願うのみです。
今でさえ、かなりのがぶがぶなのに。。。

今日の記事の4枚目の写真で、ひなたちゃんが遊んでいる(かみついている、とも言う?)
ボール、私もほしいんですけど
これって、かじりーずを売っているのと同じショップで売っているものですか?
よろしかったら、どこで購入か教えていただけると嬉しいです。
あ、そうだった、、、かじりーず、まだ買ってなかったです。
そのうち注文しまーす♪

Re: ちゅん子さん。

そ、そんなにびびらないで下さい~!
って、怖がらせたわたしが何を(汗)。
鳥さんはみんな違うから、はたしてどうなるか分からないです!
先のことを今から怖がっても仕方ないですよね。
ちょっと決めつけちゃったみたいな書き方、反省してます。

ひなたが4枚目で噛みついてるのは「ココファイバーボール」といって、
中にヤシの繊維が詰まったものです。
かじりーずと同じくバードモアさんで購入しました。
ただ1個700円くらい?と、ちょいお高い気がする。
あっという間に破壊されちゃうと悲しくなりまする(笑)。

Re: Re: ちゅん子さん。

もとい、1個400円くらいの「ココマンチボール」だったかも。
お高いなって印象は同じですけど・・。

ひなたちゃんも踊ってマすかー
こちらのオトコも踊ってマすよi-201
反抗期も真っ盛り~i-201そしてワタシの手が限界説・・・i-193
夏になるとおさまりますかね~i-202
早く夏よやってこーいi-1
って・・・夏対策も初めてでどうしたものか・・・
電気代もかさみそう~i-201

Re: sun。さん。

夏対策どころか寒くて昨日はヒーターが作動しました(驚)。
そのせいか踊りを踊るのも忘れたようなここ数日。
指は噛まれ続けて、もはやタコになろうかと(笑)。
夏場の電気代。
ほぼ24時間、エアコン稼動状態になりそうです。










コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する