サマージャンボ宝箱。


ひなたの最近のお遊びに、
「かじりーず」とならんで欠かせないアイテム があります。

ほら、器用にふたを開けて、中からビーズとソバの実を発見!
『上手だね~~!』 と褒められて、本人なかなかご満悦です。

2010_05_31_08.jpg

パカパカパカ、と連続技で開けて、『どんなもんだい。』
と、得意げな顔をしています。

これはKAWAI というメーカーの「3つの宝箱」というもの。

中にオヤツやオモチャを入れておいて、
鳥さんが自分でふたを開けながら食べたり遊んだりする、
『多分ひなたは相当アタマ使ってるだろうな~~』 と思われる知育グッズです。

2010_05_31_02.jpg

無着色・無塗装の天然木素材で、
ウッドネジでケージの中にも設置できるようになっていますが、
うちはもっぱらテーブルに置いて外で遊ばせる時に使っています。

最初はまったく開け方も分からなかったひなた。

少しずつ、『こうして開けるんだよ~』 と教えていったら、
そのうち自分で取っ手をくわえてみたり、足を使ってみたり、
日毎にいろいろと工夫して、開け方を習得していきました。

2010_05_31_03.jpg  2010_05_31_04.jpg  2010_05_31_05.jpg


やるじゃん。賢いじゃん。

開けると、たま~にソバの実が見つかったりするのが嬉しいみたいで、
飽きもせず パカパカと ふたを開けて遊びます。

時々頭の上にふたがパタッと降りてきたり、
軽く足をはさみそうになったりしますが、それでも懲りません。

2010_05_31_06.jpg

どうも自分で見つけたものには執着があるようなので、
たまに野菜を入れてみたりもします。

ゆでたブロッコリーとかニンジンとかを小さく刻んで入れておくと、
『なーんだ、ソバの実じゃないや。』 って言いながらも
普段より少しは食べてくれる気がします。

2010_05_31_01.jpg

今度は開けたふたを閉めてくれないだろうか・・。

がんばれ、ひなた



宝くじが当たったらいいな。と思われる方は、  ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

おはようございます。

すごーい!
マメブラさんにお披露目したら、いつもの知らんぷり(泣)
や―器用にあけましねーかしこいなー。
ひなたくん。そばの実!げっとじゃぞ!(ポケモン風)
さーてと。お仕事にいそしみます。元気が出るわv-207

頭いいなー!
ひなたちゃん賢いなー。
ウチの子にもできるだろうか。。。
できなさそー^^;

早速きました

んー可愛いですね!
うちのマメルリハには無い可愛さだw

箱を開けるなんて芸当、うちの子達にはできましぇん。
箱を投げ飛ばすのならできそう~(汗)
賢いなー、ひなたちゃん。

Re: mayukoさん。

ただただソバの実ほしさですー。
最初は興味どころか怖がって近寄りませんでした。
ひなたはヒマワリも麻の実もほとんど口にしたことがないので、
ソバの実が大ごちそうなんですよー。

Re: sumiremamanさん。

いや、きっと出来ちゃいますよー。
とにかくひなた、ソバの実を見ると眼の色が変わります。
それまでガブガブしていても、
コレを見ると驚くほどいい子になって
指にほいほい乗ってくるんです。

Re: ぴろりさん。

わーい!
おいでいただいてありがとうございます!
大好物のソバの実ほしさに頑張るひなたです。
いまのところ、すこぶる健康でいい子です。
まー、ガブガブはしますけど。
またお邪魔しますね!

我が家にも同じものをケージの中にセットしてあって
蓋を上手にあけて中身を食べているのですが
しばらく中に何もいれてあげなかったら
蓋の部分をガジガジしちゃって、閉めてあるのに
大解放状態になっちゃってます・・・。
Rakuちゃんさんみたいに、放鳥のときに
使わせるようにすればよかった・・・。
ひなたちゃんも賢いですが、Rakuちゃんさんも賢い!
これからは我が家もケージ外で使うようにします。

この宝箱、我が家にもありますが破壊されてしまって今は眠りについています(汗)
ひなたちゃんのように上手に遊んでくれるといいんですけどね~。

そーそー、開けたら閉めてー☆と言いたいんですけどね(笑)

Re: ひなっぴ。さん。

開けたら閉めてー。ですよね。
ひなたはともかくですが、わが家では
ボトルのキャップを最後までちゃんと閉めない者がおり、
いつも「開けたら閉めてー」とクレームです。
執事のクセなんです、なぜか(笑)。


Re: cupさん。

そそ、齧っちゃうんですよね!
先代あーきちはやはりガジガジして蓋を破壊しました~。
ひなたは今のところ破壊もせず、
正しく遊んでくれているのがなによりです。
最近は中に入れたリングビーズを、
ぽいっと投げ捨ててくれます・・(笑)。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する