不思議。 

マメルリハを飼いはじめてから今まで、
ず~っとず~っと、毎日思ってることがあります。

『カキカキって、へんなの~。』

2010_06_07_01.jpg

だってー、犬や猫やうさぎやハムスターじゃないのに(とーぜん!)。
なのに、こんなに触って、いじくりまわして、手で包んで、体温感じて、
カキカキされると喜んでうっとり・・って!

2010_06_07_02.jpg

わたしのなかで、鳥さんっていうのは「眺めて楽しむ、近づくと逃げる」という、
野の鳥さんのイメージしかなかったわけです。

2010_06_07_03.jpg

お喋りするセキセイさんや肩に乗ったオウムはテレビや映画で見て知ってはいても、
まさか「カキカキ」という技があるとは知らなかったし。

実はいまでもひなたをカキしながら、心のどこかで
『ウソでしょ・・なんでこんなことが出来ちゃうの・・』と半信半疑です。

2010_06_07_04.jpg

足で器用に頭を掻く 「超高速ローリングブラシ」 とか
首をぐるっと回して腰までハミハミする 「アクロバティック柔軟」 とか、
人を呼ぶのにだんだん音量が上がっていく 「ドップラー鳴き」 とか、
考えてみればヘンな生態いろいろ。

2010_06_07_05.jpg

マメルリハに出会わなかったら、こんなしあわせは知らずにいました。

不思議だいすき。


 二人がかりでカキされてる夢見心地のひなたに  ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

おはようございます!

憧れのカキカキ。あーうーとろけそうなその姿。
一羽飼いの特権ですよね。ひなたくんの持って生まれた鳥格!
ドップラー鳴き。はは。そのとーり。二羽だとやめて・・となります。
マメは特別。一緒にいると、不思議のオンパレードです。
にしてもかわいー。さっ!元気をもらって仕事します!
いつもかわいいその姿にv-344ちゅv-207

私も鳥さんがカキカキできるなんて飼うまで知りませんでしたー。
スミレが初めて家にやってきた日、
仕事から帰った旦那さんに頭をモフモフにして差し出すスミレの姿に
とても驚いた記憶があります。
今では当たり前のようにカキカキしてるけれど、
考えると不思議ですよねー!

  • [2010/06/07 11:27]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

私も昔は「鳥なんて、犬とかと違って、触れ合えない動物やん」って思ってました・・・。
ただ見てるだけでしょ・・・?ってね。
鳥が犬猫に比べていまいちマイナーなのは、そういう勘違いが多いんでしょうね。
「鳥だって犬猫と同じくらい触れ合える」とか「こんなに愛嬌のある仕草もするんだよ」とかを、鳥に対する誤解をもった人たちに伝えていければ、もっと鳥はメジャーになってくると思うんですけどね。
なぜなら鳥には犬猫にはない色のレパートリー、鮮やかさがありますからね。

もっとー!!

こんにちは♪ちゅん子です。

今日の1枚目と最後の写真、とくにスゴいです♪
もっとカキカキしてー!!っていうひなたちゃんの声が聞こえてきそうですね~♪♪

セキセイインコちゃんは、以外にも(?)
ひなひなの時にはカキカキが大好きでも、大人になるとさせてくれなくなるコが多いんですよ。
マメちゃんは大きくなってもカキカキOKなんでしょうか。
ルンルンもカキカキが大好きみたいで、とっても嬉しいです♪

  • [2010/06/07 12:06]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: mayukoさん。

そうか、1羽飼いだからこそのベタ馴れなのかもですね。
れんくん&とりから氏みたいなモフモフ状態の2羽を
まとめて同時カキカキ!できたら最高だと思うのですが。
あ・・。なぜかいま。
保育園のお散歩ワゴンのイメージが(汗)。
お散歩ワゴンに入ったれんくん&とりから氏、
それを押すmayukoさん・・ワケ分からない。失礼しました(笑)。

Re: sumiremamanさん。

えー。スミレちゃん、来たその日にもうカキカキでしたか!
なんて性格のいい子なのでしょう。
そして実は、意外に(?)肝も据わってる?
初めて出合った日、初めてお迎えした日、
初めてカキした日、ってずーっと忘れずに憶えていますよね~。
ああ、また鳥バカ道爆走です。

Re: cupさん。

確かに、周りにひなたのことを話すと一様に驚かれますね。
カキカキ?しゃべる?返事する?えーっ、そんなこと出来るの!
一般の人たちにとっては、鳥を飼うって
どちらかといえば鑑賞魚の感覚に近いのかもしれません。
「何か飼ってる?」「鳥がいるよ」「鳥・・?」
ペットって認められてないんだなあ、って思います。

Re: ちゅん子さん。

ふふ、ふたりがかりでカキカキだと、
ほとんどひなた、身体がつぶれてます(汗)。
セキセイさんって淡白な子が多いのかなあ?
マメは大きくなってもカキカキは大好きみたい。
あーきちなんか、自分から手のひらに身体を寄せてきてました。
寒い日には頬ずりして暖をとれます(笑)。

ひなたちゃん、カキカキが大好きなのですね♪
そしてレナとお誕生日1日違い!見落としてしまってましたー!
たった1日しか違わないのに、この性格の違い…。うちは漫画で描いてるとおり、触られるのめっちゃ嫌いな乱暴ものです。笑
「ユーリがちょっとか弱く見えるから、とにかく元気な子を!」と思ってお迎えしたせいか(?)、とにかく元気なだけは元気です。一度でいいからひなたちゃんのようにカキカキさせてもらいたいです♪

Re: 楓菜さん。

やっぱり1羽飼いなので、2羽飼いよりも
飼い主にべったりという傾向はあるかもです。
いやむしろ、飼い主の方がべったり離れないかも・・。
ひなたにしてみればありがた迷惑というか、
時々は「仕方ないなー。ちょっとガマンして楽しませてやるか」
くらいに思っているかもしれません!
でもホント、元気なのがいちばんですよ。
2羽で仲良くしてるのを見るのも、癒されますよねー。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する